My Journal

おもに旅行記書いてます

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国内・韓国周遊旅行14日目(広島)


【13日目から続く】

韓国のときとは違って、国内ならスマホで簡単に電車の時間を調べられるからさすがに飛行機に乗り遅れることはないだろうと思っていたのだが、スーツケースを預けていたコインロッカーの開く時間を気にしていなかった。乗車予定の電車は7時7分。しかしコインロッカーは7時30分営業開始。駅前なのに7時半に開くコインロッカーなんかあるかよ・・・とか思いつつ、スーツケース置いてくわけにもいかないので最悪高速バスで帰宅だなとか思いつつ待つ。すると7時15分くらいにテナントのおばちゃんが到着。中に入れてもらいなんとかスーツケースを取り出す。しかし既に電車では間に合わない時刻なのでどうしようかと思った所にタクシー乗り場の文字が。タクシーの運転手さんに空港までの金額を聞くと6000円くらいとのことで一瞬高いなとは思ったけど迷ってる時間は無かったので運転手さんに全てを任せて空港へ。結果はセーフ!無事なんとか旅を続けることが出来た。タクシーの運転手さんありがとう!仙台から広島へはIBEXエアラインズのNH3137便で機材はCRJ700。

IMG_3358.jpg

広島空港は広島市街から遠い所にある。空港から近くの白市駅までバスで移動。白市駅から広島駅までは山陽本線で移動する。

IMG_4378(トリミング)
広島駅まで乗車したのと同型の227系

広島駅到着後、とりあえず広島つけ麺でも食べるかってことで店を調べてみたらWikipediaに新華園という店が元祖らしいと書いてあったのでバス+徒歩でその店に向かう。道中調べてたら面倒くさい店らしいことが分かって若干げんなりしてたのだが、着いてみたらなんと定休日でやってなかった。なぜそこを調べなかった・・・と思いながら市電で駅に戻り、駅ナカの広島つけ麺の店へ。

IMG_3367.jpg

中高生の頃、学校の近くに広島つけ麺の店があり、そこの味に慣れていたこともあってか、正直言ってそんなおいしくなかった。つけ麺を食べた後、市電に乗って原爆ドームへ。

IMG_4387.jpg
広島市電といえばこの5連接の車両が特徴的

IMG_4397.jpg

原爆ドームの隣にある相生橋が原爆投下の目標とされていたことは有名だが、この橋は非常に目立つ形をしている。路面電車も通る大きな橋とその橋に小さな橋がくっつき、全体としてT字型の橋になっている。

原爆ドームを見学した後は再び市電に乗り厳島神社へ。宮島への船はJR連絡船ではなく市電の1日乗車・乗船券を持っていたので松大汽船で。この時はJR連絡船の方が混んでた。

IMG_4432.jpg

宮島にはあまり長時間滞在せず、すぐに引き返して再び原爆ドームへ。併設されている広島平和記念公園の慰霊碑で手を合わせ、資料館を見学しようと思ったのだが資料館は閉館時間に・・・

最後に広島城へ。

IMG_4447(レタッチ)

ライトアップされていてきれいだったんだけど、あんまり人がいなかった。カップルは数組いたけど。広島に1日滞在してみて思ったのはカップルがめっちゃ多い。日曜日だったってのもあると思うけどすごく多かった。

晩飯は広島風お好み焼き。手軽に食べられるところがどこか無いか調べてみたら、宿にする予定のネカフェと同じ建物にお好み焼き屋が集まるフロア『ひろしまお好み物語駅前ひろば』があるというので行ってみたのだが非常に混んでいたので断念。駅ナカにも同様のお好み焼き屋が集まるスペースがあるということだったのでそちらへ。

IMG_3369.jpg

『お好み焼き貴家。広島ASSE店』空いてた店にパッと入ってみたんだけどおいしくて大満足。

広島は各観光地が意外と離れていて1日で全て回ろうと思うとあまり時間に余裕が無かった。この日の宿はネカフェでの初宿泊だったのだが、電気消えないし静かじゃないし寝るところじゃないなという感想。二度とネカフェ宿泊はしないと思う。

翌朝、広島駅で真っ黄色の105系とか115系見たり、西条駅でEF210-300番台見たりして、行きと同様に白市駅からバスで空港へ。帰りの羽田への飛行機はNH672便で機材はB777-200。3+4+3の大型機だけど乗客は定員に対してすごく少なくてガラガラだった。こうして2週間におよぶ国内・韓国周遊旅行が終了。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/08/03(木) 00:36:21|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0

国内・韓国周遊旅行13日目(仙台)


【12日目から続く】

空港地下にあるスーパー銭湯から空港カウンターに行って搭乗手続きをしようとすると「搭乗時刻過ぎてますが」とか言われて焦った。けど、それは係員の勘違いでさすがに2回連続で飛行機乗り損ねることもなく、無事搭乗。
変更前の飛行機はOZ152便で9時35分発だったんだけど、変更して曜日が変わったことでOZ1523便に名前が変わって時刻も8時40分発だった。機材はA321。行き先は仙台空港。

IMG_3324.jpg
3月末だったけど奥羽山脈は一面の雪景色

仙台空港に着いて、併設する仙台空港駅に行くと

IMG_4332.jpg

この日運行開始の仙台空港鉄道10周年記念の鉄道むすめラッピング列車がお出迎え。

IMG_4330(レタッチ)

とりあえず仙台駅まで行って、どこ行こうか考えた結果、とりあえず定番の伊達政宗像を見に行くかってことで散歩がてら歩いて見に行く。

IMG_4338(レタッチ)

んで、地下鉄乗って仙台駅に戻り、今度は松島へ。途中、仙台駅でずんだ餅とずんだシェイク購入。

IMG_4353.jpg

なんにも下調べとかしてなかったから適当に松島海岸駅で降りて歩き回ってみたんだけど、この景色のコレじゃない感。松島って言われてイメージするのって上から眺めたあの景色なんだよなぁ。空撮してるのかと思ったんだけど、いま調べてみたらあの景色は高台から見た景色らしい。これは再訪しなきゃ・・・

この辺は仙台近郊区間で大回りが出来るので特にすることも無いし、石巻・小牛田経由で仙台に戻る。

仙台に戻った後は個室ビデオ屋に宿泊。ネカフェ・カプセルホテルよりも良いって噂を聞いて試してみたんだけど確かに最強の宿だった。いろんな意味で。

【14日目に続く】

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/08/02(水) 21:19:48|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0

国内・韓国周遊旅行12日目


【11日目から続く】

前回、中央線で撮り鉄しようとして結局客車列車1本しか撮影できなかったのであらためて撮り鉄することに。今回は中央線ではなく京釜線へ。首都圏電鉄1号線に乗って適当に撮影地探して一番最初に見つけた駅が鷺梁津(ノリャンジン)駅。

IMG_4273(トリミング)

一番最初に来た電車が前面ベッコリいった車両でびっくりした。逆サイド光だし後ろ架線柱かかるし移動して衿井(クムジョン)駅へ。

IMG_4283.jpg
新1000系の急行電車。背景の高速道路、かなり高い所を通っている。

IMG_4294(トリミング)
KORAILの客レ(DL牽引旧型客車)

IMG_4291(トリミング)
KORAILの客レ(EL牽引新型客車)

IMG_4284(トリミング)
211000系 ITX-セマウル号

IMG_4296(トリミング)
200000系 ヌリロ号 日本の日立製作所で製造された車両

再び移動して細柳駅へ

IMG_4307(トリミング)
貨物

IMG_4312(トリミング)
KTX 韓国版新幹線。堂々の20両編成。

IMG_4324(レタッチ・トリミング)
ヘラン号塗装DL牽引の旧型客車列車

色々撮影できて大満足で仁川空港へ。再び飛行機に乗り遅れることが無いようにこの日は空港併設のスーパー銭湯に宿泊することに。入口に「混雑のため入場できません」って立て札があったんだけど、普通に入れたし中も混んでなかったし謎。

【13日目に続く】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/08/02(水) 14:54:22|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。