My Journal

おもに旅行記書いてます

あけましておめでとうございます。


IMG_3277(レタッチ・トリミング)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(撮影地 本栖湖付近から)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 11:18:58|
  2. 日々の記録
  3. | コメント:0

何か書いてみる


なんかこの前Twitterに「久しぶりにブログ更新しよっかなー」とか
そんなことを書いた気がするのでちょっと申し訳程度に書いてみる。
書くものが決まっているわけではないので、書きながらなに書くか考える。

先日、iPhoneでキーボードが使えたら何かと楽だろうと思い
Buffalo製のBSKBB11SVというキーボードを買ってきた。
まだ、あまり使う機会はなのだが、近々レポートがあるらしいので活用したいと思う。
このブログ記事を書いているのはそのキーボードに慣れるという意味もあるのは言うまでもない。

と、これしか書いていないのに、言いたいことがある。iOSバカでしょ!!
変換候補出すとこおかしいし(画面からはみ出してる)
入力終わってんのになんか続きの候補みたいなの出してくるし。余計なお世話だ!!
やっぱ、常々言っているけれども、iPhoneなんて脱獄してなんぼ。
(これは脱獄して云々って話ではない気もするが…)
あと、キー配置が家で使ってるものと違うから扱いが難しい。
それはまあ、そのうち慣れるだろう。

・・・で、こっから下に書いた記事消えちゃったんですよねー
iPhoneって、なんか突然アプリ落ちることあるじゃないですかー
あんな感じでプツンって落ちて、打ってたやつ消えちゃったんですよねー
iPhone許すまじ…
どうしよっかなー
10分くらい打ってたの全部消えたんだけど。
まあ、いいや。さっき書いたのもう一度書いて、さらにあと10分くらい書いてみるよ。
(なお、結局、30分くらい書きました(笑))

で、何について書いてたかっていうとこの前、大学の先輩と晩飯を食べに行った時に
話題に上がってきた2年次の解剖学実習の話。
ああ、そういうわけなんで、そういった話が苦手な方は見ないでいただいて・・・

来年2年次から解剖学の授業が始まるんだけども、やっぱり全然なにも知らない1年生としては
その実習がどんなものなのかドキドキ半分ワクワク半分なわけで、ちょこっと話を聞いてみた。
まず、御献体は3年とか4年前に亡くなった方で。
って、まずそっから驚き。え!?1年ならまだしも3,4年前!?っていう。
御献体を解剖ができるように処理する、例えば頸動脈のところからホルマリンを流して
防腐処理をしたりってのに、1年くらいかかるらしく、さらに御献体をしてくださる方が
意外なことに結構いらっしゃるらしく、解剖が行われるまで待っている状態とのこと。

そんで、実際の解剖実習の話なんだけど
確かに、初回第1回の授業は完全に見た目がこれまで生きていた人間そのものだから
やはりどうしても抵抗があるけども、それは1回目の授業だけで、
それ以降はそういった点では問題ないとのこと。
歯学部だから口周りだけというわけではなく全身の構造を一通り学ぶので
口周りだけ解剖するとかそういうわけじゃなくて全身の臓器を一つ一つ見ていくらしい。

あ、そこに少し触れておくと、学ぶ内容は人体の全体的な構造と隣接医学といって
歯科に関わってくる病気、糖尿病とかアレルギーとか妊婦さんについてとか一通りを学ぶ。
あと歯科なのに眼科分野も学ぶ。絶対関係ねえだろwwって思ったけど
調べてみたら「シェーグレン症候群」っていう歯医者さんがみつけた眼の病気があるんだとか。
この病気は涙腺と唾液腺に影響する病気らしい。

ここまで書いてきた解剖実習ってのは2年次から始まる授業で
1年次はそういった人体の構造に関することは学ばなくて
数学とか物理とか化学とか細胞学とか健康科学とか医療人間科学(患者さんと医師との関係とかを学ぶ)の
初学者向けの授業がほとんど、あと外国語とか学部外講義で国際政治入門とか。
1年次の授業は確かに人体の構造とか歯学に関することはやらないんだけど
いくつかの授業では歯学を専門にやってる教授が授業やってるから
(当然英語の教授とかは歯学と関係ない)
そういう先生の講義だと、ときどき講義中の雑談で歯科に関するちょっと専門的な話が出てくる。
例えば一つ取り上げると、この前の有機化学の授業。IUPAC命名法についての講義で
「それくらい知ってるし。だっる」とか思ってたら、教授がちょっとした小話を開始。
「今は高齢の歯科医師が行うかどうかって感じで基本的には行われない治療法ですが
軽度のう蝕(虫歯のこと)の治療法で患部に正露丸を小さく丸めたものを放り込んで
それで鎮痛剤とするという方法がありました。」とか。
ちなみに使われなくなった理由は臭いからなんだとかwww
熱化学の授業では「有効数字とか誰でも知ってんだろw」とか思ってたら
突然、「エントロピーの意味」ではなく「エントロピーの計算」について
「試験には出さない」と言いながら語り始めた。さっぱり分からなかった。
まあ、そんな感じで講義内での雑談がなかなか面白い。
1年次はこんな感じだけど、どうやら来年から一気に大変になるらしい。

そーいえば、微積が出来ない人が何人かいるのはともかくとして
文系大学から来た人で 理科3分野(物理・化学・生物)全部未履修の人がいたのには驚いた。
さすがに全部未履修だと大変だろうなぁと思う。

ところで、いま自動車学校の待合室なのだが、
iPhone&キーボードでこの記事書いてたら教習所の人が声かけてきたww
「iPhoneとキーボード、Bluetoothで接続してんの?やっぱ、それ便利?」と。
これくらいの記事を書けるのが分かったので便利だと答えておいた。
というわけで、これから技能教習2時間目です。

以上。
  1. 2013/05/17(金) 19:50:06|
  2. 日々の記録
  3. | コメント:0

文化祭・野球(西武日ハム戦)


今日は、文化祭だったので自分の展示は無いけど後輩の展示を見に鉄研へ。

IMG_7577.jpg

今年から出場した全国高等学校鉄道模型コンテストで第8位だったらしいです。

まぁ、自分関係無いんですけどwww

自分は結局、高校の間に趣味で何かすることって出来ませんでしたわ(たぶん(意味深))

で、メインの大レイアウトの写真を何枚か。

IMG_7587(トリミング)

IMG_7608(トリミング)

IMG_7615(トリミング)

IMG_7616.jpg

IMG_7621.jpg

さすが全国8位wwwww

去年、自分のレイアウトなんでもっとちゃんと作んなかったかなぁww

んでっ! んでっ! んでっ! (にゃ~んで っ!)

IMG_7628.jpg

文化祭終わってから、西武球場もとい西武ドームへ。

おいwwwじゅwwけんwwwせっうぃwwwwwww

受験生って何なんでしょうね←哲学

野球について、ちょっと書くとですね。

今日は満員御礼だったわけですが、先にaverage氏(←懐かしいハンネ)に行って

席取りしてもらってたんでw最前列で見れました。(ちゃんとお礼に昼飯おごったよ)

神宮球場だと最前列って外野指定席なんで、外野で最前列から見るのって初めてなんだけど

外野の選手が近い近い。外野フライを目の前でキャッチするのが見れて良かった。

あ、写真撮ったんでうpっときますわ。これくらい良いっしょ?

IMG_7636(トリミング・レタッチ)

IMG_7644(トリミング・レタッチ)


そして・・・

知ってる選手いねえええええwwwww

小学生の時から野球に関する脳内の情報が更新されてないからw

俺の知ってる西武の選手って、

松坂・西口・カブレラ・フェルナンデス・GG佐藤・栗山・中島・中村・和田…

ほとんどいねえからwwww

あと、応援が分からねえっていうw

セリーグならヤクルト戦見に神宮行った時に

ビジターの応援聞こえるからいくらか分かるけど

パリーグってテレビと交流戦くらいでしか見たことねえから知らねえっていうwww

まあ、別に選手の応援歌とか知らないくらいなら問題無いんだけど

チームの応援歌知らないとかwwwさすがにそれはwwwwっていうね。

そんなチームの応援歌知らないヤツがいるせいで

西武、最初は2点先制してたのに、2ランHRうたれタイムリーで2点取られ

さらにもう一発2ランHRくらって2対6で負けちまった。

いやぁ、1回表の立ち上がりが若干悪くて初っ端から1アウト1・3塁だったんだけど

それを何とか乗り越えて無失点でその回終えて、その裏でタイムリーで1点取ったから

勝てると思ったんだけどねぇ。

まあ、1回裏で1点取った後、1アウト1・2塁とか2アウト満塁とかから

点が取れなかったのが痛かったのかなぁ。あそこでもうちょっと得点が欲しかった感じか。

ま、野球についてはこれくらいにしとくか。

短く書くはずだったのにこんな長さにwww

以上。

IMG_7630.jpg

また久々にカメラ使った。20日くらいぶり。

それにしては、思い通りに使えた。1ヵ月あけなきゃ大丈夫そうだな。

あと、なんか口調がグチャってる気がするけど、気にしないで。

つか、明日学校なのに、もう2時過ぎだよ・・・
  1. 2012/09/24(月) 02:20:03|
  2. 日々の記録
  3. | コメント:0
次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR