My Journal

おもに旅行記書いてます

壊れたパソコンを直して無線LANを交換


第一部:ノートPC"VPCEB29FJ"再セットアップ

現在、主に自作デスクトップパソコンを使用しているのだが
ふとした事情から、もう1台パソコンが必要になったので
前に使っていたノートパソコンを復活させることにした。

SONY製のVAIOシリーズで型番がVPCEB29FJというもの。
3年くらい前に購入したのだが、1年前くらいから絶不調で起動に5分くらいかかるのはザラ。
さすがにこれをそのまま使うのは精神衛生上よろしくないので
HDDとメモリを換装、OSをWindows7 HomePremiumから同Professionalに変更することにした。

まず、部品の話。
HDD:Western Digital製WD5000BEVTから東芝製MQ01ABD050に
メモリ:Kingston製SNY1333D3S9DR8(2G×2)からCFD販売製W3N1333Q(4G×2)に
合計で12000円くらい。

HDDについて言えば、Crystal Diskinfoで見ると「正常」ではあるのだが、
電源投入回数・使用時間共に交換しても良いくらいの数値であるので交換することにした。
Crystal Disk Info(old)

ってか、Crystal Diskinfoでは「正常」って出るんだけどもCrystal Diskmarkを使うと・・・

Crystal Disk Mark(old)
『古いほうのHDD』

Crystal Disk Mark(new)
『新しいHDD』

明らかに古いHDDが遅いっていう。

回転数5200prmでキャッシュは8MBと変化なし。
店員さんと喋ってて「ぶっちゃけ回転数とキャッシュが違っても体感速度は変わらない」
という結論に至ったため、最安の物を買ってきた。
あと、AFTがうんぬんってネットに書かれていたけれども
今回はOSをクリーンインストールするので問題は無い。
ただし、リカバリーディスクとかHDDを丸々コピーするとかなら話は別。

メモリは同一形式のものを購入。
4GBだと足りなくなることも予想されるので8GBに増量。
一応、相性補償付で買ったが問題なかった。

続いて、実際の作業についてなのだが物理的な作業は簡単だった。
ノートPCをひっくり返してフタをあけてHDDとメモリを差し替えるだけ。
OSのインストールも以前、自作PCで行ったので問題なし。
しかし、デスクトップ画面が表示されてからが苦行であった。

1つ目の問題、ドライバにデジタル署名が無い!!
今回、ドライバをインストールするに当たって、
『Double Driver』という少し古いソフトを使ったのだが、
このソフトがデジタル署名に対応していなかった模様でエラーが出てしまった。
調べた結果、VAIOはC:\Windows\Driversにドライバ関連のファイルが入っているという
情報を知り、HDDを古いほうに戻しUSBに当該フォルダを移動。
新しいHDDにOSを再インストール後、ドライバをインストールした。
「Drivers」のフォルダ内には「exe」と「inf」の2種類のフォルダがあり
exeの方はexeの実行orパッチファイルの実行でインストール可能。
infの方はデバイスマネージャーを使ってインストール可能。
割と簡単にインストールすることが出来た。

2つ目の問題、iTunesの動作がオカシイ!!
まずiPodを認識しない。公式ヘルプの対処法全てを実践したが直らず。
どうやらドライバの問題みたいで、Windows updateをしなくてはならないらしい。
iTunesについては、もう一つ問題が発生していた。
『CDやDVDのインポートおよび作成時にiTunesドライバで使用されるレジストリ設定が見つかりません。
この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に起こることがあります。
iTunesを再インストールしてください。』
という謎のダイアログボックスがiTunes起動時に出現する。動作には問題なし。
書いてあるとおりに再インストールしても状態は変わらず。
どうやらWindows updateをすると直るらしいのでWindows updateをしてみようとしたら・・・

3つ目の問題、Windows Updateができない!!
先に言っておくと、この問題を解決するのに3日かかった。(考えたり・ググったりで)
update1.png
Windows Updateをしようとして、「更新プログラムの確認」をクリックすると
「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。
このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」
というダイアログボックスが出てきて、この画面から全く進まないのである。
「更新プログラムを自動的にインストールしない設定にすると直る」とネットにあったので
試してみたところ、先のダイアログボックスすら出てこなくなった(笑)

Systemフォルダのcatroot2を消してみたり、OSの再インストールしたり
他にも色々やってみたが、全く解決せず。
結局、以下のブログと全く同じ状態であることが判明。
同様の手順(Intel RSTのアップデート)をしたところ、修復することが出来た。
最新版はver.12.9.0.1001だったが、インストールされていたのは9.5.4.1001だった。
けろちゃんのブログ
ThinkPad X200のWindows7化で涙目:現在サービスが実行されていないため、
Windows Updateで更新プログラムを確認できません。エラーコード 0xC8000247

このブログには本当に感謝。

Windows updateの結果、iTunesの動作は安定した。

というわけで、HDD・メモリ換装&上位版OSのクリーンインストールに成功。
現在は元気に動いております。
windows updateの問題は大変だったけども、
それ以外は思ったより簡単だった。

Fnキーは使わないつもりだったのだが、もったいないので使えるようにした。
VAIO Event Serviceのインストールで使うことができる。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/downloadlist.html
上のリンクからダウンロードできる・・・が、
VAIO Event Service 5.0WU
VAIO Event Service 5.0WU(A)
の2種類があり(2014/2/25現在)どちらを選べばいいのか分からない。
調べれば分かりそうなものだが、面倒なので(A)が無いほうを入れてみた。
音量調整(デフォルトより細かく調整できる)&ミュートはできるようになったのだが、
それ以外の輝度調整や拡大鏡は作動せず・・・
まあ、Fnキーなんて音量調整以外じゃあまり使わないのでこれにて終了。

第二部:自作デスクトップPC
ノートパソコンのセットアップが終わったと思ったら
その翌日、メインで使っているデスクトップPCが起動しなくなった。
先月頃から「突然電源が落ちる」という症状はあったのだが、
それほど頻繁ではないので放置していた。

「起動しなくなった」と言っても色々なパターンがあるが
この人と同じ症状。
http://rog.asus.com/forum/showthread.php?31823-SATA-not-detecting-my-hard-drive
起動するとロゴ表示→デバイス表示→もう一度ロゴ表示の後、
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key.
という表示が出て、先に進まなくなる。

とりあえず、じゃあ言われた通りにしてやろうということで
Windows7のインストールCDを入れてみた。
起動はした・・・のだが、キーボード操作を受け付けない。
以前、「システム回復オプション」を使おうと思ったときも同様だった。
普段は無線接続の(Bluetoothではない)マウス・キーボードを使っているのだが
USB接続のキーボードに付け替えても、操作を受け付けることは無かった。

BIOSを見てみると、Cドライブが認識されていない模様。
どうしようもないので、物理的な修復を試みる。
各ケーブルの再接続(外して付けて)
緩んでいるネジの確認
ホコリ取り(結構たまっていた。ファンの配置・使い方が下手なのかもしれない)
なんかをしてみる。

途中、なぜかケースの起動ボタンも、マザーボードの起動ボタンも反応しなくなって
少しあせったが、その「電源がつかない」という状態は一時的なものであった。

で、もう一度起動してみたのだが、全く変化なし。
と思いきや、よく見てみると「起動ドライブの順番」とは別に
「このドライブから起動」というオプションがあるのを発見。
ここにはCドライブに充てているSSDが表示されていた。
こいつを選択してやると「予期せぬシャットダウン」といういつもの画面を経由して
普通に何事もなかったかのように起動。

とりあえず、いつ起動しなくなるか分からないのでバックアップを取る。
んで、再起動してみると・・・普通に起動した。
わけがわからないよ。

ただ、普通に起動しているように見えて、ところどころおかしい。

image(1).jpeg

[Size] Not Available

image.jpeg

No Keyboard Detected!

まあ起動できたし、細かいことは気にしない!

第三部:無線LANルーター
うちで使っている無線LANルーターは、ソフトバンクから無料でもらえるFONなのだが、
デスクトップPCが壊れたのとほぼ同時に不具合発生。
iPhone・iPodからは接続できるのにPCからは接続できないのだ。
ノートパソコン・デスクトップパソコン共に接続できなくなった。しかも突然。
Internet.png
こんな表示、初めて見た。
トラブルシューティング情報すら出ないという。

「fon 接続できない pc」と検索すると・・・
PC・ゲーム機からの、MyPlaceへの接続不可に関して - フォン・ジャパン株式会社
公式が『現在、PC・ゲーム機からの、FONルーター [MyPlace]への接続ができないとの
お問い合わせを多数頂いております。』とのこと。
で、書いてある通りにルーター初期化・接続設定の削除をしてみる。
しかし改善せず。

もう少しググってみると、、、
■fonのMyPlaceで接続していたPCから突然MyPlaceが消えて接続不能になりました■ - Yahoo!知恵袋
自分はMyPlaceが消えているわけではなく接続できないだけなのだが
この質問主は結局あきらめてルーターを交換している。
自分もそうすることにした。
『どことなく悪意というか、不信感が残ります。』
まったくその通りだ。
まあ、このFONは無料で手に入れたものなので、無料期間だったとでも思えば。
無料にしてはそこそこ高性能で良いルーターだとは思う。

新しいルーターWHR-1166DHP(Buffalo製)はIEEE802.11acという規格に対応していて
超高速通信!ってのが売りみたいなのだが、果たして接続機器側が対応しているかどうか・・・



以下、後日(2014年3月2日)追記。

無線LANルーターを交換して1週間くらい使ってみた。
以前よりは速度や安定性の面で改善が見られるものの
依然として、突然の切断という問題が改善されない。

数日後、ふと「チャンネル干渉が原因では?」と気づき、ちょっくら調べてみる。
iPhoneでWi-Fi Analyzerを走らせてみると・・・

analyzer.jpg

・・・・・・(絶句)
ちなみに、Wi-Fi AnalyzerはAndroidアプリだが、脱獄すると使える。
やはりiPhoneは脱獄してなんぼ。

正直、ここまで混んでるとは思わなかった。衝撃的だった。
もちろん、この画像は最も受信したとき(受信数25)なんだけども
大体、10くらいの電波を受信していた。
原因はどう考えてもこのチャンネルの干渉であると結論。

では、どうするか。そう。この無線LAN親機は5Ghz帯が使えるのです。
そしてパソコンはもちろん、iPhone5も5Ghz帯に対応しているので問題なし。
パソコンでinSSIDer Officeを使って5Ghz帯の混み具合を見てみると…誰もいない!!
5Ghz帯を使い始めてからは1度も停止していない。

ただ、5Ghz帯の方は電波の飛びが悪く、部屋によっては使用できないので
2Ghz帯の方もチャンネルを12に固定して使用中。
主にiPhoneで使用しているのだけども、これまでと同じ感じで使えている。

以上、こんな感じで無線LANは直ったのだけども、一つ気になるところがあった。
IEEE 802.11acのことだ。どれくらい早いのか気になる。
結局、家にある機器は一つも対応していなかった。
1つくらい対応させたいなということで、買ってしまいました。

Buffalo製の無線LAN子機WI-U3-866D
マザボについている無線LAN子機を無効化してBuffaloのドライバをインスコ。
んで、プロパティーから型式をIEEE 802.11acに固定して親機と接続。
いつも通りBNR スピードテストで試してみると

1.NTTPC(WebARENA)1: 30.50Mbps (3.81MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 33.84Mbps (4.23MB/sec)
推定転送速度: 33.84Mbps (4.23MB/sec)

早い(確信)
ちなみに上りは9.60Mbps (1.20MB/sec)

これまでは下りで10Mbpsくらい上りは3Mbpsくらいだったので明らかに早くなっている。
YoutubeでフルHDの車窓動画(HD車窓.net)も見てみたが、5分間の動画で一度も止まることは無かった。

なーんて喜んでいたら、突然無線LANのアクセスが切れた。
結局、どうやら何をしても無駄らしい。氏ねばいいのに。
まあ、かなり速度が上がったので良しとしよう。
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/02/22(土) 19:41:57|
  2. PCネタ
  3. | コメント:0

FirstRunner各種ベンチ


まず、windowsエクスペリエンスインデックス
Windows.png
プロセッサとメモリが7.8なのが気に入らないが、それ以外満点!!(ドヤァ

つぎ、Heaven Benchmark v3.0(Mode:1920x1080 fullscreen)
FPS:125.6
Scores:3163
Min FPS:41.7
Max FPS:276.7

FPSが三桁ってwww
ちなみに前にノートPCでHeaven Benchmark v2.1をやったときの結果が以下。

FPS:2.6
Scores:66
Min FPS:1.7
Max FPS:5.5

この差www
つか、ノートPCでやった時は見れたもんじゃなかった。

最後、CrystalDiskMark。すごい結果を見せてくれた。
CドライブのSSDの結果が以下(ファイルをダウンロードしながらやってたので誤差アリ)
キャプチャ

超早いwww500MB/sとか、さすがSSDとしか言いようが無い。

んで、DドライブのHDDの結果が以下
キャプチャ

ちなみに、比較対象としてノートPCの結果が以下
無題3

ノートPCとこのPCでは体感的にもすごい性能の差を感じる。

以上、各種ベンチでした。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/02/10(日) 00:57:58|
  2. PCネタ
  3. | コメント:0

新しいパソコン


OSをインストールするときの「パソコンの名前決めろ」っていうアレ。
おもちゃに名前つけるみたいで恥ずかしい。
特に前から考えていたわけではなく、パッと思いついたのを入力。
FirstRunner
というわけで、FirstRunnerさんのプロフィールを書いていきます。

【M/B】P8Z77-V DELUXE
我々の業界では定番のP8Z77-V
それのDELUXEバージョン。売ってる店、少なすぎワロタwww
結局、オクで中古(3,4ヶ月使用)を購入。心配だったけど、状態よくて良かった。
ちなみにDELUXEにした理由は、IEEE802.11n・Bluetooth標準搭載っていうそれだけwww
いや、それだけでもないんだけど、まぁそれだけみたいなもんか?

【CPU】i7-3770K
3770より3770Kの方が実勢価格が安いってネタなの?なんなの?
3770Kを選んだ理由は手の届く値段でハイスペでって考えた結果。
これもオクで購入。端子側にグリスが若干ついてんのに気づき
無水エタノールを買いに薬局へ。
そうです。あの無水エタノールのつぶやきはこれです。

【CPUクーラー】ETS-T40-TB
純正でも良いだろ。って思ったんだけど(O.C.しないし)
どうやら定格で使用しても使ったほうが良いようなので購入。
これもオク。オクは色んな物が安く手に入るから良いわ。

【メモリ】PSD316G1600KH
本当はもっと別のボロメモリにするつもりだったんだけど、
「メモリは意外と重要」っていう天からのお告げを聞いた気がしたので
定格で使用できる上限であるDDR3-1600規格のを購入。
本当はアクセスタイミングの方とかも考慮してゴニョゴニョ・・
これはアマゾンで購入。

【SSD】PX-512M5P
ここが最大のこだわりかもしれない。
SSDでwindows起動させる動画見て以来「次のパソコンは絶対SSD搭載」って考えてた。
ちなみにFirstRunnerさんの起動時間は25秒くらい。これには超満足。
これはヤフオクで新品を購入。

【HDD】WD10EZEX
SSDは素晴らしいんだけど、やはり値段が高いので(笑)
あまり使わないファイル(撮りためた写真・映像等々)の保存用にHDDも搭載
1テラバイトあるから足りなくなる事は無いだろwww
これはノジマオンラインから購入。

【Blu-ray対応ドライブ】LG製 BH14NS48
LGなんだよ(泣)
日本各社、頑張れよ!もっとコスパいい商品作れよ!!
BD-Rの読み書きともに可能で、CDの書き込み速度が48倍ってこれが最安だった。
TSUKUMOのオンラインショップから購入。

【グラボ】GTX680-DC2G-4GD5
最大のこだわり、SSDの他にもう一個あった。このグラボ。
GTX680をどうしてもつけたくて、どれにしようか迷ってたところで
マザボと同じ会社ASUSからGTX680搭載グラボが発売されたので
迷わずこれに決定。
GTX670と性能が変わらないとかいう話もあるけど、そんなことないと俺は信じてる。
あと、グラボのメモリってどれくらい必要なのかわかんなかったんだけど(笑)
なんかMOD入れて遊んだりすると4GBのほうがいいとか聞いたから4GBバージョン。
これは新品をディーライズから購入。
そういえば、付録のゲーム内アイテムの交換券だっけ?
コレいらないんだけど、誰か欲しい人いる?

【OS】Windows7 Professional 64bit
ホムプレだとメモリ制限があるのでProfessionalじゃなきゃダメ。
え?windows8?あんなの使うわけ無いじゃん!だってデスクトップメインじゃないんでしょ?
ちょっとそういうの受け入れるのには時間かかるわ・・・
これはアマゾンで購入。

【ケース】T33-B
パソコンの部品選ぶときに一番大変なのはケースって我々の業界でよく言われてるけど
あれはマジwww
すっごい色々探した。
黒色で、ゴチャゴチャしてないでシンプルで、USB3.0ポート持ってて、
静音性高くて、熱がこもらなくてってたくさんの注文があったから
条件を満たすものがなかなか無くて(笑)
アマゾンで購入。

【ケースファン】Gentle Typhoon D1225C12B5AP-15
唯一やらかしたのがコレ。
ってか、こいつは悪くない。T33-Bの構造が悪くて、フロントにファンつけると
内部ベイとファンのハブが接触して、すっごいうるさい。
だから、フロントのファンは稼動してない。
純正ファン付け直すの面倒だから、そのままにしてるんだけど、
問題なく低温で動作してるから大丈夫なんじゃないっすか?
まあ、夏場になってヤバそうならまた考えるつもり。
Faithで購入。

【SDドライブ】FA507(B)/BOX
こいつ、ネジの位置おかしいんだよwww
お陰でケースにうまくくっついてないwww
まあ、ネジ斜めに噛ませてネジ山が死なない程度に無理やり固定したから
使用上の問題は無さそうだけど。
いざとなったら、アロンアルファーでケースに直付けしてやんよwww
ヨドバシで購入。

【電源】剛力Naked 700W
700Wもありゃ充分っしょ!って適当に考えてこれに。
電源はしっかりしたの買えよ?いいか、絶対適当に買うなよ?
っていうのを無視って適当に購入。
まあ、いまんとこ問題ないから良いわwww
ケーブルを自由につけたり外したりできないのが欠点だね。
これはヤフオクで購入。

以上、FirstRunnerさんのプロフでした。

価格.comの合計価格より16868円安く組むことに成功(ドヤァ

あと、最大の目標であったハイスペで20万円切りも大きく下回り達成。

というわけで、次の記事でFirstRunnerさんのスペックを見ていきます。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/02/09(土) 23:15:16|
  2. PCネタ
  3. | コメント:0
次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR