fc2ブログ

My Journal

色々と・・・無かった1日

日付変わっちゃいましたが、またまた23時59分に更新したことにしておきます。

この前の旅で撮った写真を眺めていて思いだしたのですが、関西の駅にはポストが設置されているんですよね

国電を追う日々

この写真、京都駅で撮影したものなのですがホームにポストがあります。

時折、「駅にポストがあれば便利なのになぁ~」などと思っていたのですが関西にはあるんですねぇ・・・

なんで新宿とか東京・上野とかに設置されないんだろう?あと、ついでに郵便貨車も復活させてくれないかなぁ~

まっ、どうせ首都圏の駅に設置されるのはホームドアだけなんだろうけどね

それから、今日は久々にこれといって撮影したものがないという珍しい日になりました。

ホビーセンターKATOに修理品の受け取りに行っていたので209系の撮影や単機回送の撮影などに

行かなかったという、ただそれだけです。

しかも修理品が部品不足のために完全に修理されていなかった…

さらに、無駄遣いを防ぐために定期券と修理代+αだけが入った財布しか持たないで行ったら帰りの運賃が

足りなくなり自宅まで歩いて帰るハメになりました…

どうも、請求された修理費は消費税抜きだったらしく、支払は税込なので若干料金が上がったのが原因

まぁ、自宅までは4キロと少しなので歩いて帰れない距離ではないのですが…

明日は、四ツ谷で色々と終えた後にH.L.古河3号(489系)と「あけぼの」の撮影に行ってきまっす。

ではでは~(◎谷◎)ノ

【付け加え】

昨日の記事、ずいぶんと堅っ苦しい文章ですね~

たぶん、旅行記の要領で書いていったのが原因だと・・・

んじゃ(・・)/
  1. 2010/01/20(水) 23:59:59|
  2. 日々の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日きっぷ廃止!?と山手線ホームドア設置開始

友人からのメールで、土日きっぷ廃止という情報を知りました。
土日きっぷは、格安で新幹線・特急・急行に乗れるので非常に重宝していたのですが廃止とは残念です。
土日きっぷを廃止する代わりに、ウィークエンドパスを売り出す予定なのだそうだが、
乗車券としてしか使えなくなるらしい。つまり新幹線・特急・急行は別料金ということだ。
それじゃ、意味が無い・・・

次は新宿駅7・8番線ホームにも『青のライト』が設置されたというネタ。
初めて、このライトを見たのは目黒駅で3か月程前の時。
どんどん国電区間の駅で増殖してるなぁ~と思っていたら先日の旅で北陸のローカルな駅にも
設置されているのを見て驚きました。ちなみに私の最寄り駅には未だに設置されていません。
何の意味があって設置しているのかは不明。

<<後日追記>>
コメントありがとうございます。
ホームの青いライトは自殺対策のためだそうです。

国電を追う日々

最後は驚きの一枚。
山手線恵比寿駅の新宿方にホームドアが1枚だけ設置されていました。
現在、設置されているのは恵比寿駅の山手線ホーム内回り側両端1枚ずつと外回り側新宿方に1枚です。
目黒駅は、まだ設置されていませんでした。(2010年1月19日現在)

国電を追う日々

今日は、Nゲージ受け取りの予定だったのですが、四ツ谷に行くことになり受け取りは明日に変更になりました。
Nゲージの受け取りに行かなかった代わりに1081レを見てきました。
1081レは現在も変わらずEF64[髙]牽引でした。若干、荷物が増えたような気がしました。
なお、本日の牽引機はEF64-1033貨物色で塩化ビニリデン樹脂コンテナが編成尾に2コ付いてました。

ではでは~(◎谷◎)つ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/19(火) 22:47:08|
  2. 実物車両以外の鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の更新

最近、色々あって更新できませんでした・・・

旅というのは、1月9日夜~12日朝までの鉄道の旅。
それから、学校のスキー学校で長野に行っていた13日朝~16日夜。
そして、今日から再開の予備校と学校。
昨日は何も無かったんですけど(笑)

今日は昼、友人のaverageさんがデジタル一眼レフを購入するというので一緒に行ってきました。
「カメラのキタムラ」で付属品付き17000円という驚愕の値段のEOS Kiss Digital X
メモリーがコンパクトフラッシュというマイナーなもので液晶が小さいという欠点はあるものの、
画素数は1010万画素・レンズがaverageさんが元から所有している18~55mm&55~300mmが使用可能という
長所もあってこの値段なのでお得なんじゃないかと思います。(私の使用しているコンデジは300万画素・・・)
せっかく購入したので、空いてる時、一緒に撮影に繰り出す予定です。

それから、先日の旅の時に書いていた旅行記メモですが、
途中で携帯の電池容量が無くなって中断しました。
あくまでも『メモ』なので、完成版の旅行記も後日公開する予定ですのでお楽しみに。
<<2014年7月21日追記>>
『完成版の旅行記も後日公開する予定』と書いてあるのだが、
完全に失念しており、完成版は公開されておらず、メモしか無い。

それにしても今週は何度も良い景色を見ることができた。
旅の時には、こんな景色。
まずは、高崎からムーンライトえちご号に乗って最初に降りた(長時間停車)長岡駅。
国電を追う日々

次は、筒石駅の地下ホームから地上に出て駅舎から出て周辺を散歩していた時に見た道路。
このものすごい高さの橋脚に驚かされました。
国電を追う日々

そして、有名な姨捨駅の夜景。
国電を追う日々

国電を追う日々

昼に行ったことはありましたが、夜に行ったのは初めてです。
昼より夜の方が個人的には良い景色だと思います。

本当は旅で見た絶景はもっとたくさんがあるのですが、一部だけ載せておきました。
そして、スキー学校の行き帰りで利用したバスからの景色。
国電を追う日々

真っ白!!

国電を追う日々

車窓から見えた長野電鉄の某所。中央線も、こんな感じで雪景色になってくれれば…

ではでは~(◎谷◎)ノ
明日は破損修理に出しているNゲージの受け取りと、
「ホームライナー古河3号」・「あけぼの号」の撮影に行く予定です。
  1. 2010/01/18(月) 22:10:14|
  2. 日々の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
普段はTwitterにいます

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (243)
旅行記 (114)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (26)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR