My Journal

おもに旅行記書いてます

鉄道関連ニュース


いやぁ、各社のホームページを巡回していたら。。。

色々と信じがたいプレリリースとかお知らせが・・・

まず、一番驚かされたのがJR東日本八王子支社の201系H4編成の引退キャンペーン関連

6月20日で201系H4編成が廃車に(リンク切れ)
「さよなら中央線201系」キャンペーン

いや~遂に引退か・・・
何回も引退が騒がれながらも、生き残ってたのに・・・
あっ、もちろん「さよなら中央線201系」の列車には応募しますよ(^o^)丿(日程が合えば・・・ね)
ただ気になったのは、全ての経路が三鷹発の設定ってこと
東中野~中野間の跨線橋でさよなら列車を撮影するつもりだったのになぁ


それから次は、JR東日本仙台支社の400系「つばさ」のさよなら列車

山形新幹線400系「つばさ」ご利用に感謝を込めて!

400系には2度だけ乗車したことがあります。
しかも、2回とも米沢から(笑)
まぁ鉄道ファンの方ならおわかりでしょう
そうです。
米坂線に国鉄型気動車が残っていた時に撮影しに行って、その帰りに山形新幹線を利用したんです。
ですので、この車両には興味がな・・・

そしてお次は、JR東日本千葉支社の京葉線全通20周年記念イベント関連

京葉線全線開通20周年になります

さすが千葉支社!全通20周年を記念して103系を走らせるイベントをするそうです。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
そんなことできるわけないよ・・・
そんな冗談はさておき、京葉線に所属する3編成の車両が1年間、ヘッドマークを付けて走行するそうです。
個人的には201系にヘッドマークを付けてほしいのですが・・・
201系にヘッドマークが付けば、E233系が来ても少なくとも1年は残るということと考えていいのかな?

そして最後は、いま流行りの(?)京王線6000系・3000系関連

「京王れーるランド10周年イベント」を実施します(リンク切れ)

名目上、京王れーるランドの10周年イベントですが
6000系・3000系の廃車部品を売ったり6000系の臙脂帯車が展示されたり
実質6000系・3000系のさよならイベントのような感が・・・(実車関連のイベントは6000系と3000系だけだし)

え~そんな訳で、近日ほぼ非鉄状態の1081レでした
ではでは(×_×)zzz
  1. 2010/02/26(金) 00:16:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8088レが単機じゃないだとっ!?


いやぁ~びっくりしました((+_+))

まず、目黒から山手線に乗ろうとしたら「次にまいります列車の7号車と10号車は4ドア車となります。云々・・・」

という衝撃の放送を聞き、一番前から各駅に着くたびに後ろの方へと移動。

代々木駅でE233系もどきのE231系に乗車することができました


国電を追う日々

「窓の数が・・・ドア窓の形が・・・」

その後、8088レを撮影

国電を追う日々
あれ?単機じゃないぞ

国電を追う日々
EF64-1008+EH500-35!?
この列車って必ず単機ってわけじゃないのか・・・

国電を追う日々
EH500-35は反射板付き・パンタ下げ状態
まさか新車・廃車のはずはないだろうし、転属???

あぁ、そういえば先日、東西線の新車15000系の甲種輸送を撮影してきました。
しかも中野駅で(^o^)/
たぶん、中野駅に電気機関車が止まったのは3年ぶり
ちなみに去年のイベント列車で「アルプス号」が走ったため、通過を含めれば1年ぶり

「意外に機関車来てるんだなぁ」と思った今日この頃

んじゃ(・・)/
明日は非鉄です
  1. 2010/02/23(火) 23:36:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手線6ドア車


今日で山手線6ドア車の座席収納が終了になりました。
ニュース・新聞にも取り上げられましたのでご存知の方も多いかと思います。
今後、6ドア車は順次、新しい車両に置き換えとなります。

国電を追う日々

国電を追う日々

これで6ドア車が日本から無くなるというわけではないです。
JR東日本では中央・総武線、埼京線にありますし、
私鉄では東急電鉄6000系に組み込まれています。

このステッカーも剥がされるかも


んじゃ(^ ^)/
  1. 2010/02/19(金) 23:27:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR