My Journal

おもに旅行記書いてます

今日の撮影~583系@新宿(3回目)~


My Journal
My Journal


予備校の後だと、どんなに頑張っても、新宿~大崎間でしか撮影できないことが判明。


久しぶりに夜間走行撮影しようかな。


My Journal  My Journal

それから、カメラのリモコンを購入しました。


上の2枚は購入後の試し撮り。

My Journal


583系のついでに205系も撮影。


その後、帰ろうと15・16番線に行くと……


My Journal

山手線が変な所で止まっていて、モーターの焼けた匂いがしてました。


入線時に緊急停車したようです。


マジックハンドを持った駅員さんがウロウロしていたことから、


線路に何かが落ちたのが原因と思われます。


それから、中央・総武線は今日もB運用に209系が就いていました。


ところで、昨日・一昨日の記事に外国語でコメントされているのに、お気づきでしょうか(笑)


『軍事評論家O氏もといぽぽたん』さんのコメントなのですが、何が書いてあるのかわからない…


あ、『軍事評論家O氏もといぽぽたん』というのを正式なハンドルネームとするそうです。長い。。。


というわけで全力で解読しませう!!


    【『今日は誕生日なので……』についたコメント】


1 ■С любовью из Кудрявка Анатолиевна Стругацкая

Добрый вечер. Я позвонил Popotan. Ваш блог очень интересно, потому что на данный момент, пожалуйста взрыв. Кроме того, его казнь сделать это правильно, я чертовски не делают удар. О, тогда я дал "О, я Кудо крышкой" Ты смешной книгой? Вы беспомощны девочка действительно BI. Удачи в будущем. Критики любят от О до военных.

  1. 2011/01/28(金) 22:54:58|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

机に時刻表灯をつけました


My Journal

かなりの明るさです。

My Journal

My Journal My Journal

明るさを変えることもできます。

My Journal

この明るさがちょうどいいかな。

My Journal

インバーターで蛍光灯を光らせている。
100V50Hzで送られてきた電気を脈流にして、平滑化(直流に近い状態)にした後に交流に戻します。
これにより単位時間あたりに流れる電子の数が増え、通常の蛍光灯より明るくなるのだとか。
他にも蛍光灯独特の『ジー』音を消してくれたり、各種無線の大敵『高調波』を弱める回路も入っています。
欠点はただ一つ!!値段が高い!!!!上の回路一つで2000円。

んじゃ。^ ^

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/27(木) 22:41:15|
  2. 実物車両以外の鉄道ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日の撮影~6000系(さよならHM付き)~


My Journal

@北府中


ついに6000系の引退が決まりました。。。


39年間も京王線を走ってきた列車が無くなるなんて残念です…


これから何度か『さよならイベント』が行われるようですが、すべて参加したいと思います。


なんて葬式鉄・葬式厨になりきって書いてみましたが(笑)


全然残念じゃないっす。


『KEIOといえば6000系』だとは思いますが『6000系といえば8連』って感じが。


ただ思い出深い路線・車両ではあります。


学校帰りにこの路線に乗りに来たのですが、その時、学校のおじいちゃん先生そっくりな運転士さんが


ファンサービスで方向幕を回してくれた。なんてことがありました。


そんな競馬場線6000系も引退ですか。


小田急5000系も引退ですし、そろそろ僕もこの趣味から引退……ってことは無いです(笑)


My Journal
反対側の様子 @北府中


他の写真も。


My Journal  My Journal

なんで新宿側のヘッドマークを撮ってないかだって?撮り忘れたんです。。。


そのうち、もう一回行きますかね。


では^ ^

  1. 2011/01/26(水) 17:21:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR