My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道&東日本旅行5日目


【4日目から続く】

IMG_4329.jpg

宮古駅5時ちょうど発の山田線から、ずーっと乗りっぱなし。
特にこれといって書くことが無い・・・

宮古0500
[631D]山田線
盛岡0721/0808
[1530M]東北本線
一ノ関0941/0945
[528M] 東北本線
小牛田1031/1038
[2538M]東北本線
仙台1124/1200
[438M]東北本線
白石1248/1252
[1186M]東北本線
福島1326/1420
[1146M]東北本線
郡山1507/1530
[2144M]東北本線
黒磯1630/1636
[3544M]東北本線
赤羽1856/1903
[1260Y]湘南新宿ライン
新宿1919

郡山から磐越西線・常磐線を経由して帰るとかいう話もあったんだけど
いや、もう帰ろうぜって感じで延々東北本線に乗って帰宅。
はい。以上です。

以下、後日談です。
この旅の間、やたらカメラの電池の減りが早くて困ってたんだけども、
その原因はMagic Lantern(Canon製カメラの非公式システム)の暴走だった模様。
それはMagic Lanternのアンインストールであっさり解決。
でね。解決してよかったね!って感じなんだけどもね。
今度はレンズが不調・・・いや、不調とかじゃなくてブッ壊れてるんですわ。
もちろん新しく買ったSIGMAの70-300mmの方ではなく、
Canon Kiss X4を買ったときに付属してきた18-135mmの方。
どこかでぶつけたのだろう、内部の部品が割れているみたいで
ズームリングを回すと異音&引っかかり感がある。
こりゃ、完全に使い物にならない。
どうしようかね。70-300mm買ったばっかりなのにね。
新しいレンズ買うほど出かけないし・・・困ったね。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/10(木) 18:16:09|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0

北海道&東日本旅行4日目その2


【その1から続く】

IMG_4307(トリミング)
龍泉洞から岩泉駅へ。岩泉駅、駅っぽくない。
岩泉駅のホームをうろうろしていると駅員氏に声をかけられる。
なんと先ほど、茂市駅で対応してくれた駅員さんだった。(何故ここに…?)
朝、茂市→押角のキップが買えなかった理由について説明してくれた。
発券機の更新があり操作方法に変更があっただめだそうだ。
適当に駅周辺を散策した後、切符を記念に購入して駅を後にする。

=バス=
岩泉駅前1240発、小本駅前1324着

岩泉駅から小本駅へ。
小本駅から三陸鉄道に乗ると1時間待ち。
今思えば、ここで温泉に入るって選択肢もあったのだが
その時は気がつかず、すぐに来たバスで宮古駅に移動。

IMG_4317.jpg
=バス=
小本駅前1335発、宮古駅前1448着

小本→宮古は三鉄よりも景色が綺麗だった。
途中、仮設住宅街を通過する。
駐車場を転用したと思われるのだが、かなり大きな住宅街であった。
また、未だにこの仮設住宅で生活している人が多いようだった。

IMG_4318.jpg
宮古駅到着後、魚市場方面に散歩。
散歩の途中、山田線の鉄道橋と思われるものを目撃。
津波のその強さがまざまざと刻まれていた。

IMG_4320.jpg
魚市場の方に歩いていくと、道の駅みやこ(シートピアなあど)という建物を発見。
せっかくなので何か買っていこうということで、とろろコンブを購入。
上の写真を見ると、建物に線が引いてあるのが分かると思う。
これは、津波の到達ラインである。車の高さと比較して見て欲しい。

IMG_4321.jpg
「浸水深は5mです。」って・・・
よくまあ、これほどの高さの波を食らって建物が残っていたなぁっていう。
この道の駅に、時間調整で1時間半ほど滞在(特に何も無いのだが)

駅前に戻り、「蛇の目本店」で磯丼をいただく。
あと、メニューにホヤがあったので、勇気を出して食べてみた。
食べて見ると意外にいいものだった。柔らかくて、しょっぱい。
何に似てる?って言われて答えるのが難しい独特の味をしている。
というわけで、ぜひ見た目にとらわれずチャレンジしてほしい。
Google先生によると、ホヤの旬は夏だそうだ。
ホヤに旬とかあったのか・・・年中取れるもんだと思ってた。

夕食を食べた後、ホテルに戻る。
んで、巨人vs阪神の開幕試合を見て寝る。

【5日目へ続く】

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/10(木) 17:57:41|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0

北海道&東日本旅行4日目その1


【3日目から続く】

翌日、5時にホテルを出発し、宮古駅へ。
宮古駅改札内でしばらく待っていると、目の前にバスが到着。
この岩泉線代行バスで我々は押角駅を目指す。
IMG_4242.jpg
はずだったのだが……行き先が「和井内」になっている。
和井内、岩手和井内駅は我々が行こうと思っている押角駅の1つ手前。
恐る恐るバス運転手に話を聞いて見ると・・・
押角峠で雪崩があって、和井内までしか行かないという。

[1(バス)]岩泉線
宮古0525発、岩手和井内0623着

実際、岩手県道路情報のホームページにもそのように記載があった。
雪崩は20日に発生した模様。それ以来「当分の間通行止め」だそうだ。
事前に色々調べていたにも関わらず、なぜ下調べの段階で気づかなかったのだろうか。

IMG_4254.jpg
[2(バス)]岩泉線「茂市行き」
岩手和井内0626発、茂市0652着

結局、諦めて岩手和井内駅で折り返し茂市行きに乗車。
茂市到着後、記念に「茂市→押角」の切符を買おうと思い窓口へ行ったのだが、
運転していないからとかではなく機械の問題で、なぜか発券することが出来なかった。

茂市の駅ノートには23日の日付で「鹿と衝突して、山田線が茂市止りになってしまった」とあった。
昨日、我々が宮古に向かっているときも線路上に鹿が現れたが、
もしあそこで衝突していて茂市止まりになっていたらと考えると恐ろしい。

IMG_4246(レタッチ)
[638D]岩泉線「普通:宮古行き」
茂市0706発、宮古0729着
上の写真は、朝乗った代行バスの車内から蟇目(ひきめ)駅付近で撮影したもの。

茂市から山田線に乗り宮古へと戻る。
この列車は川内始発の列車なのだが、学生や通勤客でかなり混んでいた。

IMG_4265.jpg
宮古駅の駅そばを食べる。ここの店には"そうめん"があった。
先日の函館での「味噌汁?そんなものないですけど」がトラウマで結局注文しなかったが。
以下を参照して欲しい。
駅そばでそうめん ― 食べログ by ハイジトカ

IMG_4269.jpg
[803D]三陸鉄道北リアス線
宮古0800発、小本0833着

駅そばを食べた後、北リアス線に乗車。
三陸鉄道というと海沿いを走るイメージだったのだが、
我々の乗車した岩泉~小本間は海沿いを走るわけではなかった。
まあ、それだからこの区間だけ運転を続けられているのだろう。
ちなみに三陸鉄道は我々が訪問した半月後に全線で運転を再開した。

=バス=
小本駅前0850発、龍泉洞前0916着

IMG_4287.jpg
小本からバスに乗り龍泉洞へ。
龍泉洞、思ったより良かった。洞内の湧き水の量がすごい。
入口に無料の飲料水。ライトアップされていて綺麗。
龍泉洞の無料休憩所で昨日購入したとりめしを食べる。

龍泉洞は2つの洞窟がある。龍泉洞と龍泉新洞だ。
龍泉洞のほうはどちらかというと景観を重視。
龍泉新洞のほうは地学的な解説や歴史の説明を重視している。

=バス=
龍泉洞前1057発、岩泉駅前1114着

【その2へ続く】

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/10(木) 01:04:06|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

