My Journal

おもに旅行記書いてます

今日の撮影~かいじ188号~


IMG_4503(トリミング・レタッチ)

予定通り臨時かいじ188号を撮影。
午前中は曇ってたのに、なぜかこの時間帯だけ晴れるという嫌がらせ。
午後で晴天だと中央線上りはド逆光になるので、杉並3駅での撮影は断念。
ってか、祝日で混んでるだろうから、元からあんまし乗り気じゃなかった。

東中野跨線橋周辺で撮ろうかと思ったのだが
杉並3駅同様、ここも逆光になるので早々に諦めて他の撮影地を考える。
んで、東中野駅で駅ビルを遮蔽物にして逆光を抑えて撮影するという方法を思いつく。
編成が駅ビルから完全に出たところを撮ろうかと最初思ったのだが
せっかくなので駅ビルから出た瞬間を撮影することにした。
その方が面白いかなーって。

結果、上の写真なんだけども、ちょっと微妙だったね。
もう少し出てきた所を撮った方が良かったと言いたいところだけど
そうすると、たぶん前面がブレるんだよね。
いや、それ以前に手前に信号機があるから、これ以上引けない。
手前の13kmポストが邪魔ってのも、まあどうしようも無いよね。
ちなみに、恥ずかしながら189系かいじの撮影は初めて。

IMG_4514(トリミング・レタッチ)

最後に、この前見つけた撮影地で回送を撮影。
「本運転は逆光だったけど、回送は最高の光線状態で撮れるね!やったね!」
・・・と思ってたら曇った。本当にありがとうございました。

これで3日続いた189系充当臨時あずさ・かいじの撮影も終了
・・・と思ってたんだけど、最後が曇り空ってのが納得いかないので
かいじ180号を流し撮りすることに。

IMG_4540(トリミング)

ん?

IMG_4530(トリミング)
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 18:40:50|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

今日の撮影~あずさ71号~


IMG_4483.jpg

なんでここで撮ったってね。
適当に高根歩道橋に向かって歩いてる途中にこの光景を見て、
住宅街でやたら大量に自転車が置いてある辺りが中野っぽいな~なんて思って。

Twitterによると、今日もN104(昨日と同じ『特急』表示)らしいので
撮影しても『特急』じゃ萎えるし、乗ってやろうかと思っている次第であります。

駐輪場の定期買って(6時半発売開始だが、実際は5~15分前から発売している)
もし間に合えば乗る。間に合わなければ適当に撮影・・・

IMG_4489.jpg

な~んて言ってたらこのザマだよ。

駐輪場、発券担当のおっさんの手際がめっちゃ悪くて
定期発行してもらってすぐ中野駅行ったんだけど、
ホームに上がったら、もう前から来てるっていうね。
乗車できないどころか、撮影すらロクにできなかったっていう最悪のオチ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/20(日) 05:41:12|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

今日の撮影~あずさ71&75号・ホリ快富士山・185系等々~


IMG_4448.jpg
今日は朝3時に起床したのだが(昨晩オールスター見てる途中で寝落ち)
5時半くらいに外から189系の走行音が聞こえてきたため(←マジキチ)
鉄道ダイヤ情報で確認したところ(なぜ、持っている)
189系充当のあずさ71号が走るらしいので撮影しに行くことに。
臨時あずさ・かいじは一通り把握しているつもりだったのだが
どうやら朝早いため見て見ぬふりをしていたらしい。
6時半は今の私にとっては早朝なのだ(おいこら)

で、まあ、久しぶりの撮影、どこで撮ろうかと考えた結果
やはりまず定位置での撮影で肩慣らしをすべきということで
いつも通り高根歩道橋(東中野~中野間)へ。
別に他の撮影地に行くのが面倒だったとかそんなことじゃないです。
まさか私がそんな出不精なわけないじゃないですかー(棒)

結果、上の写真(トリミング・レタッチなし)
構図の取り方微妙だし、露出オーバーだし、信号が目障りだし、
おまけに絵幕だと思って行ったら「特急」とかいう表示で来やがってくれるし。
どうしようもないねこりゃ。

他の人はどんな感じかな~ってTwitterで「あずさ」って検索したら
どうやら今日7月19日はあずささんの誕生日らしいですね。

IMG_4453.jpg
今度は「ホリデー快速富士山」を南側から撮影
・・・しようと思ったんだけど、まあ、結果こうなった。

定番の構図(跨線橋から東中野寄りガードレールにのぼって撮るやつ)で
撮ろうと思ってたんだけども、夏草が邪魔で無理だった。
こうなるの分かってたんだから無理に編成で撮らなきゃ良かった。
敗因は75-300mmのレンズで行ったこと。18-135mmをつけて行くべきだった。

IMG_4454(トリミング・レタッチ)
あずさ75号の送り込み回送。
適当に歩いてたら良い感じのロケーションを見つけ、その場で撮ってみたが
今日はヒマワリには似合わない、あいにくの空模様なわけで・・・
ちょうどこの写真を撮ってる頃に小雨が降り始めた。

IMG_4466(トリミング)
新しく見つけた撮影地でSSを1/640に設定して引いて撮影。
長らくSSを1/160~1/320くらいにして望遠側で撮るというのが基本だと思い込んでいたが
この長年の間違いに今日やっと気がつくことができた。
今日の記事の1枚目の写真とこの写真を見比べれば
写真に写る列車の迫力の差は明らかである。

IMG_4473(トリミング)
団体臨時列車の送り込み回送
185系4連+6連

本当はこの列車、御茶ノ水橋か四ツ谷の新御所トンネル出てくるとこで
撮影するつもりだったのだが、雨降ってきたので中止。
代わりに中野駅で撮影しようかと思ったのだが、
中野駅に向かう最短ルートの道が通行止(車両通行止ではなく全面通行止)
だったので、行く気なくして結局、中野~東中野間で適当に撮影。

IMG_4479(レタッチ)
くぅ~疲れましたw これにて完結です!(ここまでテンプレ)
明日はあずさ71号の送り込み(朝5時)とその本運転を撮影予定。
明後日はかいじ188号を撮影予定。

夏恒例の中央線の国鉄車充当あずさ・かいじもずいぶん減ったもので
日中に走るのはこの3連休くらいなんじゃないかと思う。
非常に残念。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 06:58:04|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR