My Journal

おもに旅行記書いてます

東中野~中野駅間撮影地に新たなポイント


IMG_4641.jpg

草が刈られたので上り列車の撮影ができるようになりました。
ホッチキスがあるので、そんなに良い撮影地では無いですが。

IMG_4639.jpg

参考までにホリ快富士山の上りを撮影してきました。
とても素晴らしい写真ですね。以上です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/23(土) 18:07:53|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

東京から京都へ


IMG_4565.jpg

東京駅から「ムーンライトながら」に乗車。
中野から最終快速で東京駅に行くつもりだったのだが、
ゆうたんとカラオケ行ってたら乗り遅れたので各駅停車で東京駅へ。
東京駅には発車の8分前に到着。
しかし山手線遅れのため、ながら号は8分遅れで出発。

本日満席という放送が何度もあったのでさぞ混んでいるのだろうと思っていたのだが
全然混んでおらず、静岡まで着席率は6割程度。乗客は4,50代くらいの男性がメイン。
だが、静岡から大勢乗車してきた。静岡からは着席率は8割くらい。
ちなみに静岡では同時に上下列車が入線して離合する。
・・・が、当然接続なんてことはしないので、
静岡で折り返すなんてことは考えないほうがいいと思った。

今回、ムーンライトながら号に乗って、故ムーンライトえちご号の良さを痛感した。
まず、これは先頭車両に乗ったからというのもあるのだが警笛鳴らしすぎでうるさい。
それから、さすが東海道線だけあって貨物が多くて、すれ違うときうるさい。
えちご号も貨物の多い上越線を通るが、上下線が離れている区間が多いため
大して気にならなかったのだろうと思う。
とにかくこの警笛とすれ違いの騒音が酷くて何度も起こされた。

また、加減速時のガックンというのも酷い。
183系や485系と比較にならないほど酷い。
駅に着くたびに目が覚める。

それから、空調がバカなので夏に乗るとしても長袖の上着を持っていったほうがいい。
えちご号では485系の自動ドアは手動扱いにされていたが
ながら号では185系の自動ドアが作動していて空気音がうるさい。
一番前の人が足を伸ばしたときに誤動作する。

ほとんど欠点しかないのだが、良いところを挙げるとすると
しっかりスピードを出して走るところくらいだろうか。
停車・減速等ほとんど無く、80km/h程度で走りっぱなし。
ML信州みたいにチンタラ走るようなことがないのは好印象。
ただ名古屋の手前で共和駅と熱田駅に長時間運転停車するのは意味不明だが。

IMG_4558.jpg

話は戻るが、浜松の30分停車を利用して駅外のファミマへ行った。
腹が減って寝れなかったので浜松で降りて軽食を買うことにした。
静岡定刻なのに浜松到着は6分遅。

浜松駅はMLながら到着時、南口は閉鎖されており北口しか開いていない。
それから警備員がたくさんいた。自分が見ただけで4人。JR東海、金あり余ってんな。
ファミマは南口にあるので少し遠いが徒歩3分程度で行ける。

カップヌードルにお湯いれて持ってきて、ホームで食べる。
食べている15分くらいの間に上り2本下り3本の貨物が通過していった。全てEF210牽引。
浜松では鉄オタがホームを闊歩していた。しかもみんな10代くらい。
どうやら、偶然自分の乗った車両に鉄オタが少なかっただけらしい。

IMG_4567.jpg

浜松駅の警備員といい、名古屋駅のドア位置の電光掲示板といい
JR東海は金使うとこ間違ってないか?

IMG_4569.jpg

名古屋駅、他の列車は入線・ドア開済みなのに関西線は8分前入線。
亀山までの車窓は川が多いくらいで、特にこれといって特筆すべきものは無かった。
あえて言うなら313系の乗り心地が185系より良かったことくらいか。

IMG_4574.jpg

亀山からは気動車。
やっぱり気動車ってだけで一気に旅情が高まる。

IMG_4573.jpg

そんなに期待していなかったのだが、結構いい風景だった。
この車中で同好の士と少し話したのだが、
氏の計画は、同日中に和歌山経由で岡山に行き、翌日四国を廻って
その日のサンライズで東京に戻るというすごいハードスケジュールであった。

IMG_4578.jpg

加茂駅からみやこ都快速に乗り換え、1駅隣の木津駅から奈良線に乗車。
関西の103系って前照灯が埋め込まれているイメージだったのだが
ブタ鼻のも残っている模様。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/03(日) 12:54:41|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR