My Journal

おもに旅行記書いてます

ここ3日間の撮影~M52あずさ85号・M51ホリ快富士山~


IMG_4855(トリミング・レタッチ)

【29日】
あずさ85号にグレードアップあずさ色に塗り替えられたM52編成が充当されるということで撮影しに行ってきた。
普段なら撮影に行かないレベルのドン曇りだったが、M52が見たかったので。

天気悪かったので撮影者は少ないだろうと踏んでいたのだが、10人程度来ていたのは誤算だった。
いつもの明中(明大中野)前のポイントには脚立&三脚装備の先客のおっさんがいたので
自分は跨線橋裏から撮影。

写真でしか見たこと無かったんだけど、実際に走ってるの見たらこの塗装もありじゃないかと思った(小並感)

IMG_4861(レタッチ・トリミング)jpg

【30日】
今日は天気が良かったので、もちろん撮影してきた。
・・・とか言っときながら、送り込み回送見て思い出したんだけども。

明中(めいなか)前で撮ろうかとも思ったのだが、もっと良いポイントがあることを
ふと思い出したのでそっちで撮影。ちなみに定番ポイントの方は撮影者15人くらいで大賑わい。

前面だけを夕日が照らしつけるという若干の悪条件だったが、まあ補正して何とかなった。

IMG_4866(トリミング・レタッチ2)

【31日】
今日も天気が良かったので、朝のホリ快富士山2号から撮影開始。
朝の時点ではもちろんあずさ85号も撮影しようかと思っていたのだが、
直前になってみてなんか面倒くさくなったので結局行かなかった。

ちなみに去年の撮り納めは記事にしてないけど12月25日の長野電鉄信州中野駅。
大晦日は友人とドライブしてたので鉄活動は無し。
んで、その前は2年前も3年前も4年前も中野の跨線橋での撮影で撮り納めしてたらしい。
過去記事見るまで気がつかなかったが。

2年前の記事:今日の撮影~2012年撮り納めの儀~
3年前の記事:久々の撮影~あずさ77号(189系大宮車)~
4年前の記事:大晦日撮り納め

そんでさらに過去の写真見てみたら、2009年つまり5年前の大晦日も189系あずさをここで撮影していた。

IMG_4376(レタッチ・トリミング)

2008年は30日にホリ快河口湖を新宿駅で動画撮影(300万画素のコンデジで)したのが最後。
2007年は大晦日に河原町で阪急を撮影したのが撮り納め。

というわけで2008年から189系を、2009年からこの場所で撮り納めしていたらしい。
来年の大晦日も189系を東中野で撮影できることを願って、今年最後の記事を終わろうと思う。
今年1年間ありがとうございました。来年2015年もよろしくお願いいたします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/31(水) 17:06:46|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

今日の撮影~リバイバル富士~


IMG_4849(トリミング・レタッチ)

Pトップ・・・いや、EF65自体かなり久しぶりに見たが
やっぱり純粋にかっこいい。

IMG_4850(レタッチ・トリミング)

今日、富士が走ることは知らなかったのだが
妹を東京駅に送っていくことになり、家からの最短ルートを調べていたら
この列車のことをネットで発見。
ってなわけで、送りに行くついでに見るだけのつもりだったので
東京駅で見送ればいいやと思って東京駅に行くと・・・

download.jpg

そんで仕方ないので田町駅で撮影したのが上の写真。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/19(金) 16:05:51|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR