My Journal

おもに旅行記書いてます

最近の撮影~583系わくドリ・北斗星等~


IMG_5232(トリミング)
583系わくわくドリーム下り回送

IMG_5228(トリミング・レタッチ)
583系わくわくドリーム上り

今日は葛西臨海公園駅で583系わくわくドリーム号を撮影。
ダイヤ改正初日ということで撮影者少なめと予想していったのだが
いつもと変わらない混み具合だった。

IMG_5241(トリミング)

わくわくドリーム撮影後は今日開業の上野東京ラインに乗車
乗車後、秋葉原駅で撮影し帰宅。

IMG_5216(トリミング・レタッチ)

昨日は北斗星の定期運行最終日ということで直前に後輩なっカーくんに誘われ、大宮駅で見送り。
反対側ホームで待っていたら、北斗星到着直前に中線に貨物が停車
北斗星の発車と同時に貨物も発車という謎イベントには驚いた。

IMG_5195(レタッチ・トリミング)

IMG_5209(トリミング・レタッチ)

これは9日月曜日に羽田空港に行ったとき撮影したもの。
プライベートジェットと思われる。乗客は5人しかいなかった。

以上。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/14(土) 10:09:06|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

関東甲信越散歩して撮ったもの


甲信越なんて散歩圏内だよね。
「長野行こうと思ったら間違って新潟来ちゃった」とか普通にあるもんね。

『散歩』の文字通り本当はもっと歩き回りたかったんだけど(体力作り的な理由で)
移動しながら日程立てたんだけどそんな時間無かったね。
ほぼ座りっぱなしだったけど北陸線にも妙高にも乗れたしASAMAロゴ付きの189系も見れたし
良かったんじゃないかな。「散歩行くぞ」って言って連れてったゆうたんはおこだったけど。

というわけで、撮影したものを何枚か。

IMG_5140(レタッチ)

一番最初に一眼レフで撮影したのがコレ。
上越線とかはiPhoneで適当に撮りゃいいかなーって。どうせまた来るし。
この長い路線図の半分が3セクになるってんだから驚き。
あと、直江津から筒石までだけ一緒に行動した某氏から
直江津~泊間が気動車単行化されるって聞いて今調べてみたんだけど
ET122系ってのをわざわざ新造して単行(ラッシュ時のみ2両)にすんだってね。
輸送量と交直切り替えの関係からとのこと。

IMG_5143(トリミング・レタッチ)

IMG_5145(トリミング・レタッチ)

その今度から気動車化される北陸線にちょっとだけ乗って筒石駅へ。
1回目に筒石駅を訪問したとき、直江津駅にゆうたんを置き去りにしてしまったので
一旦戻ってゆうたんをパーティーに入れなおして再び訪問。1日で2回訪問することになった。
自分は単に地下にもぐるだけの土合駅よりもダンジョンみたいな筒石駅のほうが好き。

IMG_5152(レタッチ)

1回目の筒石訪問と2回目の筒石訪問の間、ゆうたんを迎えに直江津に戻ったとき撮影。
『ありがとう信越線号』で2月の出場でASAMAマークが取り付けられた編成だった。

IMG_5164(トリミング・レタッチ)

2回目の筒石訪問から直江津に帰ってきて急いで妙高の自由席の列に並んだんだけど
別に並ばなくてもドア開く時点では座れるくらいの混み具合だった。
ただ、北越が到着すると乗り換え客がかなり多くて座席はほとんど埋まってた。

IMG_5169(レタッチ)

妙高6号の乗車列に並んでいたら隣に「信越線スイッチバック号」が入線。
6両のスカ色115系だった。直江津にスカ色115系がいるってのはすごい違和感。

ちなみにこのスイッチバック号は妙高よりも先に出発するのに長野に着くのは後という謎の列車。
乗客はかなり少なくて鉄オタよりも地元のまじめな利用客のほうが多いんじゃないかってくらいだった。
どこかで追い抜いたはずなんだけど、妙高の車内では爆睡していたので見れず。
189系の寝心地最高なんじゃ~^
とか言いつつ、Ml信州の時はほとんど寝れなかったんだけど。
たぶん疲れてれば快眠できるレベルってことなんじゃないかな。

で、まあ、妙高で長野に着いた後は延々と篠ノ井線と中央線を上って帰宅。
以上。

今回から画像サイズを横幅1028から1280に
表示サイズで514から640に拡大したんですけど問題ないよね。
横幅640の画像が表示できないブラウザ・モニター使ってる人いないよね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 21:35:37|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR