My Journal

おもに旅行記書いてます

カナダ旅行記1日目

2月26日、10時20分に家を出発して中野駅へ。
新宿10時40分の成田エクスプレスには乗れなさそうだったので、中野駅で乗変してもらう。
これが結果オーライとなることなど、このときは予想だにしていなかった。
乗変のお陰で1時間くらい暇になったので、スタバに行って時間をつぶす。
乗車する成田エクスプレスは23号で新宿11時40分発車。
20分前くらいに行くと、偶然189系大宮車の試運転に遭遇。なぜか前面は快速表示。

成田エクスプレスはいつも通りガラガラ。
そのガラガラの車内では中国語が飛び交っていた。
その後、恵比寿で115系M40編成の試運転とすれ違う。
やはりE259系、新車両だけあって乗り心地は結構よかった。
そうそう。窓の日よけの仕組みが気になる。

成田空港到着後、ユニクロでヒートテック買い、お土産屋で現地の人へのお土産買う。
んで、みずほ銀行の換金所で換金。レートは1CAD=99円。この前まで70円台だったのに・・・
しかも100ドル札と10ドル札しか無かった。
チェックインコーナーに行くと、14時半まで開かないと言われる。1時間待ち。
1時間前のNEXだったら"チェックインまで"2時間待ちというとんでもないことになってた。
昼ごはん食べてなかったので、この1時間を利用して天ざるそばを食べる。

んで、荷物預けにいく。
まだカナダドル足りないんじゃないかということで、今度は千葉銀行の換金所で両替。
こちらは10ドル札と50ドル札しか無かった。銀行によって置いてある券種違うのか。ちなみにレートは同じ。
んで入国審査を適当に済ませ、母が免税店で化粧品購入し、ゲートへ。
途中、寿司を買ってる外人がたくさんいたり、炊飯器売ってたりして面白かった。
乗ってくAirCanadaの写真を撮りたかったんだけど、駐機スポットが悪くて撮影できず。
代わりに近くにいたユナイテッド航空のジャンボを撮影。

搭乗前にお茶買って搭乗。
座席は25AとB。2人掛けの席、時々トイレの音がするが、
さらにごく稀にオナラの匂いがするが(降機するまでに2回くらい)、それが気にならなければ最高の席。
窓の外は主翼だが、ずっと雲しか見えなかったし、離着陸時の景色もよく見えたので、問題なし。
問題ないどころか、2人で行くときは狙ってここを取りに行きたい感じ。

なぜか機内メディアの調子が悪く、再起動するというアナウンスのあと10分くらい使えないというのが
3回くらいあったが、自分はPSPでミルキィやってたので関係なし(笑)
親が音量調節機能付きイヤホンで座席のデバイスとの相性が悪く、使えなかった。
自分の普通のイヤホンは使えた。
機内食はマズいと思ってたからなのかなぜなのか、普通に美味しかった。
最初はビーフorチキン、半分くらいの所でサンドイッチとカップラーメン(日清のやつなのに謎の味付け)
最後に到着2時間前に何か(忘れた)orオムレツ
カップラーメンについては、帰りにも同じのが出たからそっちで書く。
到着直前、電子機器使用禁止の放送がかかった時に撮影。
そうそう、電子機器使用禁止ってことはアナログ撮影機器なら使っても良いってこと?

トロント国際空港の税関では何しに来たか、宿泊先は決まっているか、しか聞かれなかった。
荷物を待ってたら、麻薬捜査犬登場。みんなの荷物の匂いをかいで回ってた。
それとは別にペットの引き取り所でずっと吠えてる犬がいた。
空港まで現地の人に迎えに来てもらい、ボンドプレイスホテルへ。
中心街にすごい近くて便利なホテルだった。

イートンセンター少しまわってマックで夕食買って部屋で食う。
こっちのマックのロゴにはカナダの国旗にもあるメープルリーフが書かれている。
マックだけではなく、いろんな企業のロゴにメープルリーフが描かれているように感じた。
また、街のあちこちに国旗が掲揚されていた。愛国心からなのか。
日本では見られない、この国の特徴であるように思った。
マック食べた後すぐ寝る。この日は曇り。

【2日目その1へ続く】