My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナダ旅行記2日目その1


【1日目から続く】

IMG_8329.jpg
写真はトロントといえばここの景色なんじゃないかと思う、ダンダススクエアの写真。
ホテルはここのすぐ近くにある。

この日は終日雪。普通の降り具合。粉雪に毛が生えた程度。
トロントでは、雪の強さに関わらず傘をさしてる人がほとんどいない。
マスクしてる人は全くいなかった。
日本に帰ってきて思ったけど、大勢の人がマスクしてる日本って
外人から見ると、なにかヤバい病気が流行してるみたいに見えるんじゃない?

朝は時差ぼけというより、前日疲れて20時に寝てしまったため、早朝何度も起きる。
朝ごはんは7時くらいに近くのセブンイレブンで焼きそば(甘かった)など。あとスタバでコーヒー。
セブンイレブンってアメリカ発祥なんだよな。なぜかコンビニといえば日本ってイメージが。
アメリカのモンスターエナジーは強すぎるってウワサを聞いてたんだけど、違いは感じなかった。
IMG_8242.jpg

妹に言われたキャラメルフラペチーノは商品一覧のボードに無かった。(後日試しに注文してみたら来た(笑)
朝食を食べた後はダンダス駅からイートンセンターに入り、ユニオン駅まで行き、
ユニオン駅でナイアガラの行き方を聞き、別経路で戻る。逆6の字を書くように移動。
名称未設定 1 のコピー
地図はトロント市公式HPより。
たぶんこの経路で6キロ無いくらい。

途中、ビルの真ん中の広場で氷の彫刻を見たり、パン食べたり。
オランジーナの変な形したボトルがあった。
IMG_8269.jpgIMG_8284.jpg

"Cannadian Bank of Commerce Building"という壮観な建物。
IMG_8274.jpg

ホッケーの殿堂って名前の博物館、チームとか選手とか分からないとつまらなそうなので入り口だけ見た。
IMG_8289.jpg

地下街にはFRESHLY SQUEEZEDというお店があちこちにある。
スムージーのお店で、かなりの人気店の模様。
お昼休みの会社員っぽい感じの人が何人も並んでたりした。女性じゃなくて男性。
日本にもジュース屋さんが色んな駅にあるけど、あんまり買ってる人見かけない。
IMG_8290.jpg

ユニオンステーションはこんな感じ。
IMG_8315.jpg
これぞ大陸のハブステーションという造り。
けど、本数は少なくて、1時間に1本とか2本とか。
それがヨーロッパの駅とは違うかな。

ホームにはエスカレーターでいけるようになっていて
いや、ほとんどのホームはエスカレーターでしかいけないようになっていて
しかもそのエスカレーターは止まっている上にロープでクローズされていたので出れなかった。
一部ホームだけ階段で行けたので、そこから上がってみる。
IMG_8306.jpg
広い駅なのに、1本だけアムトラック(アメリカの鉄道会社)の編成が停車していただけだった。
その車両を撮影したかったのだが、近くに行くことができなかったので撮影できず。

ホームには電光掲示板が設置されていた。全然本数無いのに必要あるのか?これ。
IMG_8312.jpg

ユニオン駅の構造は少し複雑。
中・長距離の路線(VIA鉄道とかCPレールとかアムトラックとか)と通勤の短距離路線(GOトランジット)の
ホームは同じなんだけど、切符の発券所とか待合室は別になっている。
下の写真はそれぞれの時刻の表示。(左がGOトランジット、右がユニオン駅の中・長距離)
GOトランジットは頻繁に出ているのに、中・長距離は本数が少ないのが分かる。
IMG_8313.jpgIMG_8314.jpg

一旦、部屋戻り、再び外出する。

【2日目その2へ続く】
関連記事
  1. 2013/03/09(土) 03:32:00|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<カナダ旅行記2日目その2 | ホーム | カナダ旅行記1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

