My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナダ旅行記3日目その1


【2日目その2から続く】

この日の朝のトロントは粉雪。

みんな早く起きる(6時前)
とりあえずスタバ行く。昨日スタバに行ったときメニュー表に無かったので
キャラメルフラペチーノは無いと思ってたのだが、頼んでみたら普通に出てきた。
地下鉄でDandas Stn.からUnion Stn.に移動。
向こうでは駅Stationの略記としてSt.ではなくStn.を使っていることが多かった。
セントなんとか、とか、ストリートとの混同を避けるためだと思う。

ユニオンで地下鉄を停車中に撮影していたら、許可とってあるか聞かれる。
許可取ってないって言ったら、無許可での撮影はダメとのこと。
やはり海外でも地下鉄は厳しいのか。
日本でも千代田線で注意されたことがある。

ちょっと気になったので調べてみた。
この中国旅行した方のブログに、この件について詳しく書いてあった。
さまざまな国で同様の対応が取られているらしい。

VIA鉄道097便ニューヨーク行きの切符買って乗車。
日本と違って、切符に乗車する人の名前が書かれるんだけど、そこの名前間違えられてた(笑)
カナダ国内の移動だったからよかったものの、アメリカまで行ってたら入国審査でどうなってたんだか・・・
車両はVIA鉄道ではなくアムトラックの車両だった。ま、ニューヨーク行きだから当然っちゃ当然なんだけど。

発車前に突然、かつての上野の交直変換テストみたいにしばらく電気が消えた。なんでだろ。
8時20分、発車ベルなど鳴らずに発車。同時に周りの電車も動く。8本くらい同時に動いてる。
発車後すぐに車内放送流れる。内容は不明(笑)
そして車内検札。POS端末っぽいの持って現れ、切符のバーコード読み取って行く。
Union Stn.の次のExhibition Stn.(通過)までノロノロ。そっから加速。一気に特急っぽくなる。
日本の特急も同じような運転をする気がする。

乗り心地に関して、時折上下にガタガタ振動する。サスペンションどんな仕組みしてるのかナゾ。
分岐器を超えるときの、左右の揺れがすごい。よく横転しないなと思うレベル。
GOトランジット2駅目と3駅目の間に巨大な客車区がある。石油貨物の専用線もあった。
IMG_8427.jpg
タキは日本と同じ形か。タキへのDQNの落書きが酷い。そのまま使われてる。
3駅目くらいから一気に景色が変わる。高い建物が無くなり住宅街になり、積雪量もかなり増える。
途中駅で、GOトランジットがこちらの通過待ちをしていた。

なにもトンネルとか橋とか無いのに、めっちゃホーンを鳴らしてる区間があったが、
これが大陸スタイルの運転なのか。もしかして、エクストリーム・無理な横断しようとしたやつがいたのか。

途中、トイレ行ったら、前の席のねーちゃんが入っててワロタwww
トイレのドアにカギついてんのに、カギかけてないし、ノックしたのに反応ないから、開けたら入ってたwww
まあ、完全に開く前に声がしたから、ソーリーwwwって言って閉めたけど。なにも見えなかった。
なにも見えなかった。

トイレは115系とかにあるやつそっくりだった。
車内でおばあさんが編み物してるなんていう、外国っぽい風景もあった。
ちなみに、車内での通話に関しては、何のマナーも無いらしく
ストリートカーでもVIA鉄道でも席に座って普通に通話してた。

IMG_8424.jpg
車窓はオンタリオ湖側の方が良い。予想通り。
ナイアガラに近づくにつれ、凍っている川や池が車窓から見えるようになる。
また、気がついたら単線になってた。

ナイアガラは粉雪が降ったり止んだりという天気。
前日にちょっと天気を調べてみたら、毎日雪である上に気温はどんどん下り坂であったため
さらに天気が悪くなることを予想して、この日に行った。まあ、天気予報外れたんだけど(笑)

IMG_8438.jpg
下車後、バスターミナルからタクシーに乗車。タクシーでナイアガラの滝のカナダ滝の近くまで行く。

で、ナイアガラの滝なんだけど

なんだけど・・・

【3日目その2へ続く】
関連記事
  1. 2013/03/10(日) 08:18:00|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<カナダ旅行記3日目その2 | ホーム | カナダ旅行記2日目その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

