My Journal

おもに旅行記書いてます

カナダ旅行記4日目その1


【3日目その4から続く】
天気は終日晴れ。だけど寒い。
ホテルを出て、イートンセンター地下のフードコートへ。
向かってる途中、消防車のサイレンの音が聞こえてくる。
ダンダス駅に入る階段を消防服を着た3人が降りて行った。
IMG_8592.jpg

ダンダス駅で火事か!?と思ったのだが、そんな雰囲気ではない。
しかし続々と集まる消防車。そして談笑する消防士たち。
なぜだ・・・どういうことなんだ。
いま、ググって見ても全く情報は出てこない。
その場で消防士に聞いて見ようかとも思ったんだけど、マジな火事だったらヤバいし聞けなかった。
レトロな消防車がいた。こいつは現役なんだろうか。
IMG_8591.jpg

イートンセンターに入ってみても、火事が起きたような様子は無かった。
朝飯はSzechuanでかた焼きそば。
セロリの味が濃すぎなのは笑ったが、まあ普通。

インフォメーションセンターで、チケットセンターは11時からだと言われていたので、チケセンへ。
しかしチケセン、12時からで、仕方ないのでダンダス駅に行きワンデイパス購入。んで、地下鉄でユニオン駅へ。
ユニオン駅から徒歩で地上を歩いてCNタワーへ。
IMG_8597.jpg
ユニオン駅、外から見ると上みたいな感じ。
東京駅みたいに工事してる。

さらに、向かっている途中こんな金ぴかのビルがあった。
IMG_8596.jpg
このビルは、ロイヤル・バンク・プラザというカナダロイヤル銀行のビル。
窓ガラスが金でコーティングされている。
ちなみに、カナダロイヤル銀行という中央銀行っぽい名前だが、
中央銀行は別にカナダ銀行というのがある。

あと、こんなキツツキのオブジェもあった。
IMG_8605.jpg
あまり聞かないかもしれないが、トロントは芸術に関して一定の評価がある。
それはトロントで国際映画祭の一つが行われていることからも明らか。
ちょっと調べてみたら、こんなブログ記事が出てきた。
トロントの現状レポート その4:芸術と文化

途中、梅小路みたいな「Toronto Railway Heritage Centre」を発見。
IMG_8617.jpg
そういえば、このCentreというスペル。
カナダはほとんどどころか、全てセンターはCenterではなくCentreと記述される。
「自分が馬鹿なのか?いやでもHTMLではCenterで動作するし…」と思って調べてみたら
教えてGooで質問されてた。
カナダに行ったとき、表記がcenterではなくcentreと語尾が逆転していました。

IMG_8609.jpg

車庫の中はは半々で家具屋と酒造所になってた。

IMG_8624.jpg

そういえば、この鉄道公園には移築建造物がたくさんあった。
日本って、鉄道公園とか鉄道博物館多いけど、車両は多いけど移築って少ないよね。
そのもの自体が公園とか博物館になるパターンが多いかな。
IMG_8628.jpg
上の写真は「DON Station」を移築したもの。
カナディアンパシフィック鉄道の駅でドン川の西、クイーンSt.の南にあった。
1896年開業1967年に閉鎖された後、2008年にここに持ってこられた。
そう。「持ってこられた」んだそうだ。トラックに載せて(笑)
IMG_8627(切り抜き)
写真と解説は説明ボードより。
持ってきたって・・・日本の移築だったら一旦バラバラにしてもう一回作り直すけど。。

んで、CNタワーでシティパス購入して昇る。
【4日目その2へ続く】
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/10(日) 14:04:58|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<カナダ旅行記4日目その2 | ホーム | カナダ旅行記3日目その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR