My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナダ旅行記4日目その2


【4日目その1から続く】

トロントの鉄道公園からCNタワーへ移動。シティーパスを買って昇る。
一般展望台までエレベーターで昇って、さらに別のエレベーターでスカイポッド(特別展望台)まで昇る。
一般展望台とスカイポッドでは高さ100m違うのでやはり見える景色も結構違う。
ユニオン駅まわり、ビリー・ビショップ・トロント・シティー空港通称トロント・シティー空港が撮り放題。
これは鉄ヲタ、空ヲタにはたまらない。
IMG_8638.jpg
IMG_8642.jpg
IMG_8680.jpg
写真は上から順に、先ほど行った鉄道公園、GOトランジットの留置線、トロントシティー空港。

一般展望台に降りると、東京タワーにもあるガラス張りの床がある。
だが、ここのやつはあんな大きさじゃない(笑)(←全景撮り忘れた・・・)
しかも普通にガラス張り。強化ガラスっぽくなってない。
IMG_8679.jpg

CNタワーを出て、先ほど見えたGOトランジットの留置線を撮影しに行く。
ちょっと距離があるので、同行者(笑)にはこっちに行けば楽に移動できるとか適当なこと言って。
IMG_8695.jpg
すげえ、いっぱいGOTransitの車両がいた。ここのヤードの名前はNorth Bathurst Yard
近くの電停からストリートカー(始発)に乗車。この前も来たParadina Stn.へ。
ちなみに、Paradina ave.のストリートカー始発から終点まで完乗(笑)
Paradina Stn.から北に地下鉄1駅乗ってカサロマの最寄り駅Dupond Stn.へ。

ここでちょっと地下鉄について。
ブロア - ダンフォース線(以下、BD線)
ヤング - ユニヴァーシティー - スパダイナ線(以下、YYS線)の2本がメインの路線。
シェパード線(以下、S線)とスカボローRT線(以下、RT線)は支線みたいな感じ。
2015年には延伸されて支線じゃなくなるっぽい。

支線の2本は乗ってないから詳細は分からない。
wikipedia曰く、S線はBD線と同じ。RT線はICTS Mark Iという西武のレオライナーを思わせる車両。
BD線、YYS線では旧型のHシリーズTシリーズを使用。
YYS線ではそれに加え新型のTR(Toronto Rocket)も入ってきている。

IMG_8400(トリミング)
IMG_8392.jpg
写真は上がTシリーズ、下がTR。

Hシリーズ・Tシリーズの外見上の違いは前照灯の形状くらい?
211系と213系くらいそっくり。
ちなみにHシリーズは新車TRによって2014年までに置き換えられる。
のだが、残念ながら、そんなこと知らなかったので、乗車も撮影もしていない。

第三軌条で、旧型はみんな大好きチョッパ制御…日本で似てるモーター音の車両は東西線のアレかな。
でも、あそこまで特徴的な音は出さず、201系みたいに1つの音しか発さない。
東西線のモーター音の最後の音だけが、ずっと鳴ってる感じ?(笑)

新型のほうはVVVF制御を採用。(たぶん)
これまた何の特徴もない普通のモーター音。
トロントの交通で、走行音は期待しちゃダメだ。うん。吊り掛けもないし。

座席が変なパターンで配置されてる。一部座席が進行方向(とその逆)に向いてる。
車内は撮影できなかったからこちらを参照。
TTC subway Interior(wikipedia)

旧型はクモハ(片運転台)の2両編成が3つくっついた6両編成。
新型は6両固定編成。なんで2両編成だったんだろう…

IMG_8409.jpg
新型には丸の内線とかにあるみたいな光る停車駅案内がある。
つり革は硬い素材で出来てて、使わない時は横向きになってる。使う時に下げて使う。
こちらの電車・バスには全ての車両に防犯カメラと非常通報装置(車内トラブル用)がついてる。
ドアの開け閉め時に音がなる。電車接近時発車時には何も鳴らない。

車両については以上。駅についてちょっと。
駅構内の放送が流れる時のサウンドが暴走族のパラリラみたい。
黄色い線があるんだけど、黄色い線は本当にエッジの所にある。

以上、地下鉄についてでした。

駅からカサロマまでは看板が出てて分かりやすい。ちょっとした丘の上にある。
カサロマの近くにある家々も高級そうだった。

【4日目その3へ続く】
関連記事
  1. 2013/03/10(日) 18:17:47|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<カナダ旅行記4日目その3 | ホーム | カナダ旅行記4日目その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

