FC2ブログ

My Journal

カナダ旅行記7日目

【6日目から続く】

この日の天気は晴れ
11時すぎにホテルを出て、バスに乗りダウンタウンへ。
とりあえずまず市庁舎を見る。
IMG_9053.jpg

The Kingston Brewing Companyでパスタを食べる。
親と妹はなぜかパスタ屋だと思い込んでいたが、このお店は地ビールのパブである。
ピーナッツの入ったスパイシーなパスタと、カルボナーラ風のパスタ。

ダウンタウンは、それなりに店があったが、地元民向けの雰囲気で入りずらかった。
IMG_9066.jpg
1ドルショップで、小物購入。ROOTSを覗く。
それくらいでバスに乗り、部屋に戻って、自分は異常に眠かったのでちょっと寝るつもりで寝る。(15時過ぎ)
んで、気がついたら19時くらいになってたわけだが(笑)

起きると、母が近くにあるスーパーでサーモン軍艦巻きを買ってきていたのでそれを食べる。
コメは硬いし、海苔は分厚いし、海で自分で取ってきた昆布みたいな独特の臭みがあるしで酷かった。
やはりこちらでは魚は生で食べるもんじゃない。
その日はこれだけ。この日はちょっとした休息日みたいな感じか。

あまりにも記事の内容が薄いので、ちょっとした小話。
道路名について。道路名の語尾につくものの話。
日本では通りとか街道とか道路とか自動車道とかあるけど
ほとんど○○通りで統一されてる(山手通り、目白通り、大久保通り等々)

カナダというか英語圏の国には色んなのがある。
良く見かけるし、分かりやすいのはSt.とRd.かな
St.はストリート、Rd.はロード。
次に良く見かけるのがAve.アベニュー。某音楽グループと同じ名前だが、そんなことは置いといて。
この3つについてはそれぞれ
Ave.(南北に伸びる通り)、St.(東西に伸びる通り)Rd.(道路)ってことになってる。
命名規則は一応あるっぽいんだけどそこまで厳密じゃない気が…
南北に伸びるYonge St.とかあるし。

そして、もう一つ分かりやすいのがHwy.ハイウェイ。
言わずと知れた高速道路・・・と言いたいところだが
そういうよりも幹線道路と言ったほうが正しい気がする。

で、問題はここからでBlvd.とPkwy.ってなんだろうっていう。
Blvd.はブールバードといい大通りのこと。でも、あんまり大通りっぽくない道もBlvd.って名づけられてたり。
Pkwy.は景観の良い道とか、公園内を走る道とかにつけられる。

道路の名称に関してはこれ以外にもいくつかあるらしい。実に奥が深い(笑)

あと、クルドサック。これは道路の名称ではないんだけど、道路の形の名前。
日本語にすると袋小路。
日本ではあまり見かけないけど、こちらは住宅街に行くとすごくたくさんある。
実におもしろい特徴だと感じた。

【8日目その1へ続く】
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/11(月) 13:48:39|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<カナダ旅行記8日目その1 | ホーム | カナダ旅行記6日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
普段はTwitterにいます

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (243)
旅行記 (105)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR