My Journal

おもに旅行記書いてます

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナダ旅行記総論


【9日目(最終日)から続く】

さて、総論のお時間です。
普段は最後の日の記事を書いたら、それで終わりだけども
あまりにも長い旅行記なので、最後にまとめたものを一つ書いておいたほうが良いと思ったので。
ってか、総論ってワードチョイスはちょっと変?っま、いいでしょ。

さっそく、本題に入りますかね。
行く前は、初アメリカ大陸で「メ、メリケンがたくさん・・・」っていう鎖国時代の日本人みたいな
そんな気分だったんだけども(爆)
行ってみると、もう、そんな気分吹き飛んでしまうくらい、いうなれば神対応だった。
超日本語訛りのカタコト英語(自分ではそう思う)にも関わらず、丁寧に聞こうとしてくれるし
相手のほうも簡単な英語しか使ってこないし。

最初に行ったのが「トロント」という街だったのも良かったのかもしれない。
トロントは「人種のるつぼ」と呼ばれるくらい多種多様な人種がそろっている。
白人・黒人・アジア人(特に中国人)でピッタリ3分の1ずつなんじゃないかってくらい。
そういう所だから、英語があまり話せない人も多いわけで。
実際、中国人街に行くと英語が通じない店というのもあるらしい。
そういう街だからカタコトの外人にも優しかったのかも。

そして「トロント」である程度慣れてから、「キングストン」という街に行ったわけだけど
この街は完全に白人しかいなくて、白人以外いないこともないんだけど、街の80%以上は白人だと思う。
そんな街では当然、外国人がいること自体が珍しいわけで。
実際、同い年くらいの青年集団に好奇、いや、奇異の目で見られたりした。
だから、Kingston Transitのデイパスを買うときも
普通の(相手にしてみれば)英語で話しかけられて、ちょっと手間取った。
彼らにしてみれば、たぶん「英語を話せない」なんてことが分からないんだと思う。

まあ、結局、そんな白人しかいないような街でも自由に歩き回って
飛行機撮影したり、貨物列車撮影したり、バス乗ってロケハンしたり出来たんだから
英語圏の国だったら、どこでも旅行できるだろうという自信はついた。
トロントに至っては旅行どころか、あれなら住めると思う(笑)

今回、9日間カナダに滞在したのだが「9日間って十分長いでしょ」って行く前は思っていたんだけども
いざ帰国してみると「9日間しかいないの!?」って現地の人に言われたのが良く分かる。
トロントもまだまだ行ってみたいところあるし(特に美術館。親が興味ないので行かなかった。)
キングストンは冬と夏とで生活の仕方が全然違うって行ってたのが気になるし。
ま、また今度行けばいいか。

そうそう。今回は完全に「ア、、、アメリカ大陸か。。。。」ってビビってたから
レンタカーも借りなかったし(第一、まだ免許とって無い)
飛行機も直行便で行ったし、ホテルもHISにお任せしたんだけど。

次回はレンタカー借りて(トロント市内はあの素晴らしい交通網でも十分だけど)
アメリカ経由の飛行機で交通費を抑えて、ホテルも自分で予約してって感じで行きたいと思う。

あとは何か書くことは・・・そうそう!
氷点下の中、過ごしてたわけだけど、最初のほうは息を吸うと鼻の中が痛くなったりって感じだったんだけど
気がついたらその氷点下にも慣れて、外でアイス食べてる自分がいた(笑)
信じられないけど、短パンにサンダルで外出てる現地人もいて(さすがにそれはマネできないが)
ああ、慣れてしまうとなんでも出来てしまうものだなと思った。
それで、よく道に氷が張ってたりするんだけど、
その氷を踏むと「パリン」っていうガラスの音がするかと思いきや
「パキッ」っていうプラスチックのボードを割ったような音がでる。
これはAチャンネル10話を見て気づいた。

こんなところかな。
以上、総論でした。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/11(月) 15:42:50|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<鉄道研究部卒業旅行その1 | ホーム | カナダ旅行記9日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

