My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道研究部卒業旅行その5


【その4から続く】

井川ダムの前を通過した列車は、井川駅に到着。
井川駅前は売店と道と大量の看板しか無い。
その道を上流の方に行くと山梨県まで抜けられる林道がある・・・らしい。
看板にその存在が記されていたのだが、本当に「道」なのだろうか。

これまた気になったのでガリガリ調べて見ると・・・

静岡市井川と山梨県早川を山伏峠経由で結ぶルートをオンロードバイクツーリングで走り抜けたいと考えています。

Yahoo知恵袋に質問があった(笑)
回答がすごい。かなりの山道マスターの模様。
一部引用すると
『自分の経験では過去20年で10回チャレンジして、通り抜けられたのは3回です』

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

マジですかwww
そんな道があるんですかwww
まあ、過去のおぼろげな記憶でとんでもない山道を通った記憶があるので
2,3歳の頃なのに強烈に覚えているので、これは行きたいとは思わないかなぁ

ちなみに、駅前の写真はこんな感じ。

IMG_9661.jpg
IMG_9663.jpg

既にホテルで確認済みだったので問題なかったが、井川湖の遊覧船は欠航だった。
2日目の予定は「井川湖遊覧船」もしくは「奥大井湖上駅」だったので、もう一個のプランになっただけ。

IMG_9662.jpg

ってか、この「十二月~三月の毎週火曜日、水曜日は冬季期間のため運休となります。」って
なにを伝えようとしているのか理解できないんだけど・・・

で、折り返し列車に乗るためにホームへ。
井川駅ではホームに停車している電車が、すごく良い感じに撮れる。

IMG_9666(トリミング・レタッチ)

そして4回目の井川線乗車。
やはりこの軽便鉄道ってのは乗り心地が悪く疲れるようで、
時々ふと目を覚まして車窓を見るくらいで、ほとんど寝てた。
あと、井川駅に向かって右側の座席下に暖房装置がある。
右の窓側の席に座ってたら足元がサウナ並みに暑かった(笑)

んで、奥大井湖上駅に到着。乗ってきた列車を見送りつつ撮影。

IMG_9682(トリミング)

列車は右側に写ってる。その下を見るとさりげなく水鏡に列車がいる。

奥大井湖上駅はその名の通り、湖上にある駅。
ここは新線であり、かつての旧線は湖上を渡らずに湖の際を走っていた。
駅の目の前にある階段を上まで登りきると、展望台がある。
なお、この展望台にはトイレが設置されているが、自分たちが行ったときは閉鎖されていた。
そこから新線と旧線の両方を見ることが出来る。

IMG_9697.jpg

手前にホームと新線が見え、奥に見える白い橋が旧線のもの。

レインボーブリッジを渡り、結構急な階段を上ると駅の様子が良く分かる。

IMG_9719.jpg

このように2本の赤いトラス橋「レインボーブリッジ」に挟まれて奥大井湖上駅がある。
そういえば、レインボーブリッジというとお台場の方が出てくると思うが
このレインボーブリッジが命名されたより後にお台場の方が作られており
決してパクりではない(と、色々な所で宣伝していた。

【その6へ続く】
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/06(土) 22:29:33|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<鉄道研究部卒業旅行その6 | ホーム | 鉄道研究部卒業旅行その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

