My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回すごろく放浪旅その2


【その1から続く】

【後閑】
尊師が適当に歩いて(?)到達した神社のような所で我々は最初のクエストに遭遇。
大香炉があったので、こりゃ線香たててくしか無いなってことで
線香をたてることにしたんだけど・・・
IMG_9789.jpg
『新聞紙と杉の葉を使って香炉の中で火をつけて、その火で線香を立ててください』
って書いてあったんだけど、都会っ子の俺らは全くつけ方が分からずwww
マッチをどこに当てれば火がつくのかも分からない。
その上、山間部なので強い風が吹いていて、マッチの火がすぐ消える。
結局「新聞紙」の間に「杉っ葉(すぎっぱ)」を5,6枚置いて火箸で刺して点火
それでも10秒も燃えないんだけど・・・
ってか、火箸の使い方、これ良いのかな・・・

そういえば、関係ないけど、気仙沼に住んでた友人によれば
松ぼっくりは信じられないくらい良く燃えるらしい。だが、特有の匂いがするんだとか。

なんとか線香をあげた我々は、おばあさんに話しかけられる。
そこでこの「神社のようなところ」の詳細を知る。
ここは『茂左衛門地蔵尊』という茂左衛門さまを祭った地蔵尊なのだという。
茂左衛門さまとは誰なのか。
wikipediaにも記事があるのだが、どうやら一部間違っている模様。
書き換えようかとも思ったが、検証可能性に欠ける(笑)ので手を加えないことにした。
ってか、範囲外だから自分でも検証できねえってのもある。
ある程度調べたので以下結果。戦国オタの楽しさが分かった気がする。つか、改名してる人多すぎワロタ。
なお、Wikipediaを参考にしたところがあることを先に書いておく。



時はおよそ300年前、沼田領は真田信利(=信直)によって統治されていた。
彼はみんな大好き真田幸村(=信繁)の兄弟である信幸(=信之)が初代領主を務める
沼田領の5代目領主である。沼田藩ではなく松代藩に属す沼田領である。
沼田領についてマジメに書くとたぶん長くなるのだが、ちょっと書くと
小田原征伐後、沼田領2万7,000石は真田昌幸に返還されるが
昌幸は信濃国上田城を居城として、地理的に離れた沼田領は嫡男の信之に任せる。
その後、そこそこ順調に松代藩沼田領は運営されていくのだが、5代目領主を決めるとなったとき
信利(=信直)と2歳の信房(=幸道)の間で後継者争いが勃発。
結局、信房が真田宗家の家督を継ぐことになった。この時同時に、沼田藩として独立する。
信房に藩主の座を取られたからなのか、藩主じゃなくても頑張るぜなのか分からないが
沼田領だった時の上部組織である松代藩に対抗心を燃やす。
沼田城を修築して五層の大天守閣を立て、江戸の藩邸も松代藩邸に引けをとらぬ豪奢な造りに改装し、
華美放漫の政治をした為に藩の財政は窮乏。
その結果、表高3万石(後の政府の調査によれば実高6万石程度)のところに
約5倍の14万4213石2斗2升4合という税金を課し、滞納者は残酷な刑罰に処した。

この惨状に立ち向かったのが、中流の百姓であった茂左衛門さまなのだという。
正確な名前は杉木 茂左衛門という。
まず1681年、沼田領77村の農民のために直訴を決意。前橋藩の大老酒井忠清を訪ねるが門前払いにあう。
そこで諦めず、彼は文字を学び(当時の農民は読み書きできない)、知恵をめぐらし
輪王寺の紋箱(菊の紋章が入っている)に入れた訴状をわざと茶屋に置き忘れ、茶屋の主人に届けさせた。
時の将軍徳川綱吉は訴状を受け取り、罪状が明確なので沼田藩藩主真田信利は改易(≒クビ)となり
沼田城は破却となった。
茂左衛門は本望をとげたのを見届け、ひそかに郷里に帰り妻に別れを告げ、自主を決意して江戸に向かうところ
小袖坂(雲取山にある(?))で幕吏に捕らえられ江戸送りとなり取調べの上、
天和2年(1682年)11月5日、月夜野竹之下河原にて磔の刑に処せられた。

その後、その刑場跡には地蔵尊が建てられ、供養されてきたが
大正11年、河原にあると水害などで流されることがあったため、現在の場所に移された。

以上、参考はおばあちゃんにもらった『茂左衛門地蔵尊由来』、Wikipedia、おばあちゃんの話



おばあちゃんの話を聞いてると、大分ギリギリになってしまった。
そういえば、書き忘れたが、この地蔵尊からは上越線と信越本線上越新幹線の両方が見える。
なぜ信越本線だと思い込んだか。碓氷第三橋梁から見える新線の橋と似ていたためである。
IMG_9796.jpg
写真は信越本線の方。
急いで駅に戻り乗車。
駅でこんなものを見つけたんだけど、読めないっしょwww
IMG_9799.jpg
Wikipediaによれば(以下引用)

○新潟の「潟」の字の表記について
江戸時代から、地元を中心に「新(さんずい+写)」という略字(方言字)が使われていた。
1981年(昭和56年)に「潟」の字が常用漢字に採用されるまでは、道路標識などでもこの略字が使用されていた。

[ 12:22発 上越線(733M)水上行き(2駅乗車) 12:35着 ]

<7>
・・・なんだけど、見なかったことにして
<8>
というのも7だと岩原スキー場前(「いわっぱら」と読む)だが、今回はスキーしてる時間もないし、
4時間乗り換えの余裕もないので。

【水上】
変な時間に朝飯を食ったせいで「食べてもいいけど別にそこまで腹減ってない」っていう
すごい微妙な感じだった。
適当に歩いてると、SL広場に到達。ボロボロのD51がいた。
写真撮って無いので以下参考。

水上駅SL広場の「D51 745」 :DREAM POCKET 電車工房

そこから利根川遊歩道を通り、駅へ戻る。
途中、尊師が地面にいる謎の虫に気づき騒ぐ。意外とそういうの無理らしい。
これぞ都会っ子ってヤツやな。

で、駅に戻って宿泊地を決める。
尊師が「お金無いお」って言ってたので、尊師と俺で早い者勝ちということに。
結果、当然のように尊師の負け。
新潟の「ホテル日航新潟」当日素泊まり6000円/人に決定。
いや、俺もちょっと高いかなって思ったんだけど、ぽぽたん氏いるしって思った結果。

宿を決めてるうちにちょうどいい時間になったので、ホームへ。
ここで気づかずに高崎行き列車に乗車。
やっぱり普通列車で国境越える人なんていねえよなwwwって思いながらガラガラの車内にいたら
隣に水上行きがいたwww
すぐに乗り換えると、全席埋まってて俺たちは立ち席。
水上より先であんなに乗る人いるのか。意外だった。

[ 13:42発 上越線(1741M)長岡行き(6駅乗車) 14:17着 ]

湯檜曾で降りた人がいたので、2人掛け席に俺とぽぽたん氏座る。尊師はお察し・・・
で、この区間、俺は「清水トンネル」で「10km」だと思ってたんだけど、
それは上り線の方で、下り線は「新清水トンネル」で「13km」なんだね。すっげwww

そして・・・
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

いや、俺もこのルートで北陸に行くの大好きだからもう何回も通ってんだけど(笑)
初めてトンネルを越えると雪国ってのを体験した。
大抵の場合、トンネルの手前も向こうも雪国であるwww
だって、水上って冬季、平気で2mくらい積もるでしょ。

そういえば、トンネルの中でなぜか最後部に乗ってた俺たちだけ検札受けた。
なんでなの?そんな不審者に見えた?
確かに一人、ナチスのコートみたいなの(オーバーコート)着てきたすげえ怪しいのはいたけど(笑)

【その3へ続く】
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 19:00:45|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<第1回すごろく放浪旅その3 | ホーム | 第1回すごろく放浪旅その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

