My Journal

おもに旅行記書いてます

第1回すごろく放浪旅その5


【その4から続く】

【信濃大町】
信濃大町駅到着時、左手に初めて見る車両がいて発狂。

IMG_9832.jpg

211系にもこの塗装似合ってんじゃん。

[ 15:27発 大糸線(5238M)松本行き 16:26着 ]

211系に乗れるかと期待してたのだが、E127系だった。
この車両、なんで窓ちょっとしか開かないの?
車内、暑くて窓あけようとしたら上から1段10cmくらいしか開かない仕様だった。あれは酷い。
途中、有明でワンマン(ここまでは運転席に2人体制)からツーマンに切り替え。
時刻表にある(松本有明間4238M)ってのは裏にそういう意味があったのか。

【松本】
ここでも尊師、Divaをやろうとする…が、今度はゲーセンすら見つからずwww
ぽぽたん氏が蕎麦を食べようと言うのだが、松本駅は早朝5時にマックに行っただけなので
どこらへんを散策すれば見つかるか分からず・・・
駅にならあるけど、駅にあるそば屋でぽぽたん氏と食うってのもちょっと微妙だったので
なぜか彼とはしっかりした店で食べたいと思ってしまう。
いや、ぽぽたん氏なら分かるかなーっていう微かな希望っていうか?
いま調べて見たら、駅1階にあるそば屋はしっかりしたそば屋だったらしい。そうだったのか…
結局、りんごジュースと軽食を購入してホームへ。
そういえば、列車待ちしてるときにカボチャ色の車体が見えたからホーム移動して撮影。
IMG_9840(トリミング・レタッチ)

[ 17:21発 中央本線(446M)甲府行き 19:11着 ]
この電車は非常に混んでいた。完全に通勤・通学列車だった。
にも関わらず115系3両編成。絶対おかしい。
途中、茅野のあたりで相席ありで全員着席くらいには空く。
甲府到着直前、4人席で最初から最後まで相席していた方から話しかけられる。
「どこまで行かれるんですか?」「新宿っす」「え、マジすかww」「そちらは・・・」「国分寺までっす。」
新宿までって凄いっすねって言われたけど、あまり変わらない気がする・・・

【甲府】
ココに来たら、必ず買わなければならないものがある。
それは『桔梗信玄餅』
あれは買わなきゃだめっしょ。
あと、『極上 生信玄餅』ってあったけど、あれは何?パチもん?www
↑調べてみた。餅だけで食べてもおいしいくらい、餅ときなこに力が入れられているらしい。
絶賛している人が多い。次回行ったら買ってみようじゃないか。

[ 19:44発 中央本線(354M)大月行き 20:33着 ]
勝浦ぶどう郷駅の辺りで車窓に送り火が見えた。
IMG_9846_20130407232954.jpg
写真右上に鳥居をかたどった送り火が見られる。
もっと前の春日居町の辺りでも大文字焼きが見えた気がしたが
撮影できなかったし、その時は幻覚かと思った。
これが何の案内も無く行われるわけが無いってことで調べてみたら、やはりイベントだった。

笈形焼き・大文字焼き点灯(4月1日~15日):笛吹市ホームページ
笛吹市の春の風物詩 笈形焼き・大文字焼きのベストポイントは? :山梨のなう

笛吹市の春の風物詩とな・・・知らんかった。
鳥居ではなく笈形(おいがた)焼きだそうだ。
笈形ってなんだ?ってことで調べて見たが、笈(おい)という修験者,遊行者が
法具,仏像,経文,衣類などを納めて背負い歩く箱があるのだが、その形をかたどっているらしい。
いや、それを燃やしたという古事から笈形焼きというともある・・・わからん。

【大月】
駅周辺をブラっと歩いて暇つぶし。
中央線は、相模湖駅で車内トラブルとのことで遅延していた。

[ 20:50発 中央線(2114M)中央特快東京行き 22:10くらい着 ]
結局、17分遅延により高尾まで中央特快、高尾から快速に変更。

【吉祥寺】
〆にココスにちょこっと寄って、24時に解散。
あ、その前に尊師念願のDivaやったんだったwww
尊師、見るたびにDiva廃人になってって笑えるwww

今回の旅行記は以上。
関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 23:43:06|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<何か書いてみる | ホーム | 第1回すごろく放浪旅その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR