FC2ブログ

My Journal

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道&東日本旅行3日目その1

【2日目から続く】

IMG_4020(トリミング)
[202列車]はまなす
札幌2200発、青森0539着

22時ちょうど札幌発の夜行急行「はまなす」に乗り青森へ。
函館発車まで起きていたのだが、いつの間にか寝ていた。
そして、寝ている間に青函トンネルを通過して本州に。

IMG_4012.jpg
今回乗ったのは「ドリームカー」という車両。
普通車の扱いなのだが、グリーン車の座席を使用している。
そのため、座り心地も良いし、リクライニングもしっかりするのだ。
他のムーンライト(といっても、えちご・ながら・信州しかないが)でも
この車両を使えば高速バスとの差別化が出来るのではないかと思うのだが。
いや、まあ、JRは在来線を切捨てて新幹線利用促進したいってのが本音だから
そんなこと天地がひっくり返っても無いだろうけど。
利益とかどうでもいい国鉄だったらやってくれたのにJRは・・・(以下略)

IMG_4105.jpg
以下は同志向けの情報。
5時19分車内灯点灯、20分おはよう放送、到着5分前に青森駅到着の放送。
青森駅到着後、すぐに機関車切り離し。10分くらいかけてDE10を連結。
それからしばらく停車して6時42分に回送として発車。そう。
DE10を連結してから1時間くらい駅に止まっている。

IMG_4122.jpg
「青森魚菜センター」という所で「のっけ丼」というのを食べる。
これは自分の好きなように海鮮丼を作れるというもの。
今が旬の魚ってなんだ???とか考えつつ適当に切り身とかのせて頂く。
結局、3月くらいが旬の魚介類って分からなかったんだけど(笑)
なんとも、今調べた情報によると青森県では「フジツボ」を食べるらしい。
「フジツボ」を食べるって、マ、マジすか・・・
とか言いつつ、ちょっと食べてみたい俺であった。
え?「のっけ丼」の感想?
市場だから良いネタなんだろうって期待しすぎた。
正直に言ってしまうと、この日の夕食で食べた盛岡の寿司屋の方がウマかった。
まあ、まがりなりにも市場なので、今回たまたま良いネタが無かっただけだろう。

この市場で朝食を食べた後、某氏とはしばらく別行動。
先の「青森魚菜センター」が妙に活気が無かったので、
他のとこも覗いてみたくなり、「駅前地下市場」にも行ってみた。
しかし、こちらもあまり活気がなかった。
時刻は既に7時を回っていたので、たぶんみんな帰った後だったんだろう。

とまあ、青森駅周辺はちょっと残念な感じだったので
予定を少し早めて、青森駅から乗る電車を1本早くして野辺地へ。


[1554M]青い森鉄道「普通:野辺地行き」
青森0742発、野辺地0831着

野辺地駅では偶然来た貨物列車を撮影することが出来た。
といっても、EH510牽引なので東京でも普通に見れるのだが・・・
せっかく立ち寄ったので、駅弁「とりめし」を購入。

IMG_4130(トリミング・レタッチ)

[566M]青い森鉄道「普通:八戸行き」
野辺地0847発、三沢0912着

三沢駅前のニッポンレンタカーでレンタカーを借りて、とりあえず三沢航空科学館へ。
先にレンタルした車について書いておくと、うるさいわりに速度が出ない酷い車だった。
まあ、軽自動車なのでそこは仕方ないとしても、ステアリングが最悪。
ハンドルがめちゃめちゃ軽い。気味が悪かった。というか、運転しずらい。
自分は軽自動車には乗りたくないなと思った。良い経験をさせてもらった。
ちなみにダイハツのタント(2代目)という車。

IMG_4145.jpg

ここ三沢航空科学館には、手を加えていない原型のYS-11が展示されている。
他にも零戦21型(レプリカ)と十和田湖から引き揚げた陸軍の練習機、
屋外にはP-3(P-3C哨戒機の古いやつ)の内部も展示されてたり(操縦席も普通に座れる)
戦闘機F-104(いわゆる「最後の有人戦闘機」)のキャノピーに座れるようになってたり
陸上自衛隊のMU-2という飛行機に至っては操縦桿と機体との接続が生きており
操縦桿を動かすと実際に機体のエルロンやエレベーターが動くのだ。

IMG_4137.jpg
写真はYS-11の操縦席だが、完全にアナログ計器しかない。
このYS-11を見るためだけに行ったつもりが、思った以上におもしろい機体が多く
テンションがアゲアゲしてしまい、予定よりかなり長く滞在してしまった。
予定では40分程度滞在するはずが、11時半近くなってしまった。

【その2へ続く】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/09(水) 03:29:04|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<北海道&東日本旅行3日目その2 | ホーム | 北海道&東日本旅行2日目その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
普段はTwitterにいます

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (243)
旅行記 (102)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。