My Journal

おもに旅行記書いてます

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の撮影~かいじ188号~


IMG_4503(トリミング・レタッチ)

予定通り臨時かいじ188号を撮影。
午前中は曇ってたのに、なぜかこの時間帯だけ晴れるという嫌がらせ。
午後で晴天だと中央線上りはド逆光になるので、杉並3駅での撮影は断念。
ってか、祝日で混んでるだろうから、元からあんまし乗り気じゃなかった。

東中野跨線橋周辺で撮ろうかと思ったのだが
杉並3駅同様、ここも逆光になるので早々に諦めて他の撮影地を考える。
んで、東中野駅で駅ビルを遮蔽物にして逆光を抑えて撮影するという方法を思いつく。
編成が駅ビルから完全に出たところを撮ろうかと最初思ったのだが
せっかくなので駅ビルから出た瞬間を撮影することにした。
その方が面白いかなーって。

結果、上の写真なんだけども、ちょっと微妙だったね。
もう少し出てきた所を撮った方が良かったと言いたいところだけど
そうすると、たぶん前面がブレるんだよね。
いや、それ以前に手前に信号機があるから、これ以上引けない。
手前の13kmポストが邪魔ってのも、まあどうしようも無いよね。
ちなみに、恥ずかしながら189系かいじの撮影は初めて。

IMG_4514(トリミング・レタッチ)

最後に、この前見つけた撮影地で回送を撮影。
「本運転は逆光だったけど、回送は最高の光線状態で撮れるね!やったね!」
・・・と思ってたら曇った。本当にありがとうございました。

これで3日続いた189系充当臨時あずさ・かいじの撮影も終了
・・・と思ってたんだけど、最後が曇り空ってのが納得いかないので
かいじ180号を流し撮りすることに。

IMG_4540(トリミング)

ん?

IMG_4530(トリミング)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 18:40:50|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0
<<東京から京都へ | ホーム | 今日の撮影~あずさ71号~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

