My Journal

おもに旅行記書いてます

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国内・韓国周遊旅行2日目(那覇)

【1日目から続く】

2日目(3月7日)、松山を後にする前に坊っちゃん列車に乗ってから帰ることにした。しかしそれまで時間があるので伊予鉄に乗って松山駅へ。あえて環状線を逆周りに乗って向かう。途中、一部区間だけ専用線になっていた。

IMG_3369 のコピー
↑1日目(3月6日)撮影@県庁前にて

松山駅に着くとなんと伊予灘ものがたりが入線してきた。平日だったのでイベント列車などはハナから走ってないだろうと思っていたのでとても驚いた。車内はほぼ満席のように見えた。

IMG_3504(レタッチ)

入線時にはテーマ曲がホームに流れていた・・・と思ってたのだが、いま調べてみたらアレは車両から流れているミュージックホーンらしい。

参考動画(Youtube):キロ47形「伊予灘ものがたり」ミュージックホーン

他にも気動車などを撮影して再び伊予鉄5号線に乗り、道後温泉駅へ。道後温泉駅で坊っちゃん列車のチケットを買う。立ち席しか残っていないらしい。普通の列車の運賃は一律160円なのだが800円もした。かなり高いがこれに乗るのが目的でわざわざ道後温泉駅まで来たので切符を購入。

ちょっと時間があったので道後温泉本館を見に行って戻ってきたら、坊ちゃん列車が昨日展示されていた位置から推進運転で駅に入線しているところだった。機関車1両に客車2両の編成。乗客は2両で40人くらい、後ろの客車ではテレビの旅番組の撮影が行われていた。関西のテレビ番組らしい。「マッチ箱のような車両」に大勢が乗るので山手線並みの混雑。立つと天井に頭がつきそうなくらい小さな車体なので窓からの景色は立っていると見えない。正直、乗るよりも走ってるのを見るほうが楽しいと思う。走行中、天井のほうから何かがぶつかる音が聞こえるのだが、これはパンタグラフを上げ下ろしする音。このパンタグラフは通電されておらず、架線付近にあるポイント切り替えスイッチ(トロリーコンタクター、通称トロコン)を叩くためについている。

市駅到着後の編成組み換えがおもしろかった。機関車を切り離して分岐器まで移動した後、車体を手動で回転させる。そこまで見て時間切れ。ホテルに荷物を取りに行ってチェックアウトをして空港行きのバス乗り場へ。バス乗り場に向かう途中に見ると、編成が組まれた状態で留置されていた。

行きに乗ってきた路線バスとは異なり、空港までノンストップの観光バス型車両だった。空港でツブツブ入りポンジュースとポンジュースグミを購入して飛行機に搭乗。

那覇空港への飛行機はNH1883便、機体はB737-800(JA63AN)。乗客は羽田松山便とは明らかに異なり観光客が多かった。今回は窓際の座席だったのだが、窓から見える瀬戸内海がきれいだった。離陸後しばらくして陸地が見えてきたので中国地方が見えているのかと思いきや既に九州上空との放送が流れてビックリ。放送でしきりに空港混雑のため遅延の見込みと言っていたが結局スムーズに着陸して遅れは無かった。那覇にアプローチしている時、島いっぱいに石油タンクの並んだ平安座島が見えた。

その後右にぐるっと旋回して空港へ。那覇空港到着後はすぐにモノレールに乗って移動。1日乗車券が当日限りではなく24時間使える良心的な設定。乗車券は通常の切符も1日乗車券もチャージ式のプリペイドカードもすべてQRコードによる改札。改札機にQRコードを読み取る部分が付いているのでそこにQRコードを読み込ませて改札を通る。

まずは壺川駅からJR九州沖縄支店へ。おみやげに切符を発券してもらい、たまたま近くにあった沖縄そばの店へ。

沖縄そば食べた後、他の人にも切符を買ってきて欲しいと言われたので再びJR九州へ。受付のお姉さん「廃止が決まってから鉄道ファンが多く来て驚いた。変な駅の発券させられて大変。」とのこと。牧志駅からホテルへ。荷物を置いて首里城へ。首里駅から徒歩20分くらい。ちょっと遠い。守礼門見たときこんなしょぼかったっけ?と思った。1回スルーして通りすぎたくらい普通の門。天守というか王がいる所を守礼門だと思ってた模様。

他に行く予定もないので見学コースをのんびり回る。明らかに最近の建物なのだが、これは戦争により焼き尽くされ戦後復元されたためだという。

↑首里城正殿

↑王座

↑王冠

王様は王冠とか玉座とか日本の将軍と違ってパリピなのかな?とか思いつつ、首里駅からモノレールで牧志駅に戻る。国際通り散歩して途中ダイコクで花粉症対策のグッズ購入。店員が中国人で中国語で話しかけてくるんだけど何言ってるか分からない。よく分からないけど黒飴をくれた。戻ってきて牧志駅前でオリオンビールとのり弁を購入。コンビニでビールを買おうとしたら中国人がレジで購入してる最中に割り込んできて驚いた。どういう発想なのか。牧志駅周辺は中国人観光グループの集合場所になっているらしく中国人だらけ。中国語をしゃべってる観光客が非常に多かった(台湾人かもしれない)。あと、海外客も日本人客も共通して言えることなのだが明らかに男よりも女が多いと感じた。

ホテルに戻ってのり弁食ってビール飲みながらWBC見てたら寝落ちした。今回泊まったのは牧志駅近くにあるアベストCUBE那覇国際通りという宿。寝台列車「北斗星」のB個室を思い出させる内装だった。最近オープンしたばかりでとても綺麗なのに安い(オープン記念で3200円)という最高の宿だった。ぜひまた利用したい。ところで、那覇では首里城と国際通りくらいしか観光地をまわらなかったが、他に昼に行くような観光地が思いつかなかった。夜だと安い居酒屋とかそういう店とかもあるらしいんだけど一人で行くのもなぁ・・・という感じ。特定の観光地ではなくて、普通のその辺の景色が日本と違っておもしろいので原チャ持ってきてツーリングとかしたら楽しそう(やるとは言っていない)

【3日目に続く】