FC2ブログ

My Journal

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中港澳台周遊旅行3日目(香港トラム)

【2日目から続く】

DSC_0711.jpg


朝食は美心MXっていう日本の定食屋みたいな感じの店で。あっちこっちにあって気軽に入れるし券売機で注文できる店もあるから中国語できなくてもなんとかなるし神

この日は香港トラムの観光トラムに乗車。走行区間に対して時間かかりすぎなのが謎だったんだけど、Happy Valley経由して更にそこでバカ停ってスジだった。あんなとこで長時間停車されてもつまらんしダイヤなんとかしろよ・・・

観光トラムではイヤホンで聞く日本語の解説があるんだけど、その中でこのHappy Valleyって場所の名前の由来は墓なんだそうで、実際かなりの数の墓地があり香港の土地柄様々な宗教の墓が並んでいた。ちなみに、その墓地が増えた原因はマラリアの流行らしい。東南アジアって感じだ。
IMG_5329.jpg
写真左:オープントップ2階建てトラム


観光トラム乗ったあと、とりあえず最古参の120号車探すか。ってことで適当に西行きの電車乗ってたら運良くすぐ見つけた。
IMG_5335(レタッチ)


終点のKennedy Townまで乗って駅の周り散歩して(海があるだけだった)折返し東行きに乗車して撮影地探す。
IMG_5352.jpg
香港HSBC本社ビルの獅子像


香港HSBC本社ビルは風水学的に色々考えられてて、ライバル企業の中国銀行タワーとどっちが風水学的に良い建築をするかっていうバトルをしたとかいう都市伝説がある。
IMG_5359(トリミング)
手前が香港HSBC本社ビル&奥が中国銀行タワー


上の写真見ると香港HSBC本社ビルの中にダンボールがたくさんあるのが分かると思う。これ、ダンボール広げてピクニックみたいなことしてる現地人たち。老若男女が集まっておしゃべりしたりトランプやったりしてた。夜になるとこの人達はいなくなって昼になると現れるので住んでるわけじゃないと思う。なぜこの場所に集まるんだ。風水的な理由なのか・・・?せめてダンボールじゃなくてきれいなビニールシートとかにしろよって思った。

で、その香港HSBC本社ビル近くにある香港終審法院の前がいい感じの撮影地だったのでそこでしばらく撮影会。
IMG_5368.jpg

IMG_5371.jpg

IMG_5377.jpg


この撮影地で同じ方向にカメラ構えてる現地オタクに遭遇したから英語で話しかけてみたんだけど全く通じなくて断念した。残念。
IMG_5404(レタッチ)
柯布連道電車站前にて


IMG_5430(レタッチ)
撮影地は荘士敦道と軒尼詩道が分かれるとこ


一旦宿戻って再び外出。街を使った「シンフォニー・オブ・ライツ」を見に行く。音楽に合わせてビルからレーザーとかサーチライトが放たれるやつ。

IMG_5444(レタッチ)


ビクトリアハーバーを挟んで両側で行われるけど基本的に対岸側しか見えない。この日は香港島側から半島側を見た。正直なところ思ってたほどじゃないなぁ・・・って感じだった。

【4日目へ続く】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/04/28(土) 16:04:22|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<中港澳台周遊旅行4日目(香港トラム・競馬) | ホーム | 中港澳台周遊旅行2日目(彌敦道・車公廟)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
普段はTwitterにいます

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (243)
旅行記 (102)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。