FC2ブログ

My Journal

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中港澳台周遊旅行6日目(正月休みの華強北)

【5日目から続く】

 起きるとニューヨーク出身のグラントムが英語で話しかけてきた。香港のドミトリーでは誰かが話しかけてくることとか無かったけど、こうやって同室の人同士で話せる環境の方がドミトリーは居心地が良い。
 歩いて福民駅へ。昨夜歩いたときは気づかなかったが街頭の監視カメラと警察官の数が尋常じゃない。

DSC_0926.jpg
福民駅構内の共産感あふれる広告


福民駅から7号線で華強北へ。

DSC_0929.jpg
華強北のメインロードみたいなとこ。まんなかにいんのポリスメン


華強北の電気街は明らかに正月モードという感じでどこの店もやってない。両替所が数軒あるらしいので4軒ほどまわってみたが全て春節休みだった。昨日福田口岸の両替所が営業していたのを思い出し、わざわざ福田口岸まで戻って両替。7000円が357元だった。日本のぼったくりレートで両替すると1元=18.5円だが、そのさらに上を行く1元=19.6円の超ぼったくり。だが、他に両替所無いのでしゃーない。んで、再び華強北に戻ってきて散歩。腹減ったのでマックに入りテリヤキバーガーっぽいの食べる。

DSC_0932.jpg
バンズが日本のと違う


腹を満たしてから、プリペイドSimカードを売ってる店を探してみたが見つからなかった。

DSC_0930.jpg
社会主義核心価値観」のありがたいモニュメント


DSC_0938.jpg
ユニクロ+ダイソー+無印良品=「メイソウ」


ロゴが日本語だけど日本関係ない中国企業。百均みたいな品揃えで特におもしろいものは売ってなかった。

DSC_0936.jpg
無人コンビニみたいな感じの店


QRコードを読み取って、商品を取り出すと、オンラインで自動支払いされるって仕組み。詳細はこの記事とかに。俺が行ったときはポリスメン4人組がお昼ご飯買ってた。これちなみに、WeChat PayかAliPayってサービスで支払いができるんだけど、アカウント作るのに中国の身分証か銀行口座が必要だったりして外国人が使うのは難しい。

DSC_0940.jpg
「社会主義核心価値観」基本バージョン


歩き回ってたんだけどおもしろいものこれくらいで、ほとんど店閉まってたので諦めて電車に乗り適当にデカそうな駅の市民中心駅で降りる。

DSC_0944.jpg
深圳博物館。人が変なとこにいんのMMORPGっぽい。


市民中心は上野公園みたいな感じのとこで博物館があったり図書館があったりするとこ。公園内ではC-Popを演奏してたり露店が出てたりした。

DSC_0945.jpg
人混みできてたから見に行ったら演奏してる人いた


 歩いて隣の会展中心駅へ。途中ファミマで飲み物買ったけどあの入店音も同じだし店内も同じだった。会展中心駅は大きな地下街(飯屋だらけ)が併設されてて新宿サブナードみたいな感じ。会展中心駅からは歩いてドミトリーまで戻る。
 そこらじゅうにレンタサイクルが乗り捨てられててスマホアプリを使えばそのチャリを使うことができるんだけど、Simカード無くて外でスマホ使えないからめっちゃ歩いた。

 夕飯は朝声かけてきてくれたグラントム兄貴とポーランドから来た同室のサイモンと一緒に行く。華強北行ったけど店がほとんどやってなかった話をすると、広州にも崗頂電脳城っていう電気街があるって情報を得た(知らなかった)。食事は屋台で炒飯食べた。15元(=280円くらい)。肉を2種類、野菜を3種類選ぶとそれで炒飯を作ってくれるシステム。中国なに食ってもうまいってのはマジ。うまかった。

DSC_0948.jpg
DSC_0949.jpg


隣の屋台に移動して青島ビールを飲む。350ml缶1本でわずか7元(100円くらい)。今思ったんだけどビールにしては安いけどストロングゼロと同じくらいの値段なんだな。グラントム兄貴が「店員の姉ちゃんめっちゃかわいくね?」とかその人の眼の前で言うんだけど中国人マジで英語できないので通じない。

再び他の店に移動してビールを飲む。

DSC_0951.jpg
台湾出身という店員のおじちゃんが新年のお菓子をサービスしてくれた


それぞれ健康とか幸運とか意味があるらしい。グラントム兄貴は2、3年、中国にいる予定で、4年前は日本にいたらしい。旅行しながらパソコンで作業する仕事をしていてそのためにデスクトップの巨大なiMacを持ち歩いてるんだとか。これこそ正真正銘のノマドワーカーだと思った。すっげえ。

【7日目へ続く】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/17(木) 14:48:19|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
<<中港澳台周遊旅行7日目(蘭州牛肉麺・中国国鉄撮影) | ホーム | 中港澳台周遊旅行5日目(啓徳国際空港跡地・そして中国へ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
普段はTwitterにいます

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (243)
旅行記 (102)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。