My Journal

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中港澳台周遊旅行8日目その3(広州)

【8日目その2から続く】

 飞翔公园駅から长寿路駅近くのドミトリーへ。ドミトリーは変わったところで、住宅街の中にある一般住宅をリノベした建物で大学生が運営してるところだった。そこで同室になったバングラデシュ人の兄貴と一緒に街に出る。
 鉄道撮影に夢中になってて昼飯食べてなかったので、とりあえず飯食いたいと言ったら味先肠粉(多宝路店)というお店に連れてってくれた。この『肠粉』って何のことだかさっぱりで、メインメニューはお粥みたいだったのでとりあえずお粥注文したんだけど、肠粉ってのはライスヌードルを丸めたやつのことらしい。再訪案件ですねこれは。。。

DSC_1156.jpg
適当に頼んだらこれ出てきた


飯食った後、近くを散策。この辺りは荔枝湾景区というちょっとした観光地になってて、運河沿いに古い建物が並んでライトアップされてって感じなんだけど

DSC_1160.jpg
クソヘタ写真だけどこれしか無かった


この古い町並みと運河は2010年に半年で作られたもので、隣の荔湾湖公園の湖から引いた水で作ったらしい。そのへんさすが中国って感じなんだよなぁ

DSC_1185.jpg
荔枝灣文塔


シムシティとかで人口増えたら作れるよく分かんないランドマークっぽい。この塔の説明はWikipediaに書かれてんだけどなんで簡体字じゃなくて繁体字の記事なんだろ・・・?

DSC_1197.jpg
セブンイレブンのホットミール


適当に入ったセブンイレブン。売ってるものは日本とほとんど変わらないんだけど、ほとんど中国国内ブランドの商品なのが印象的だった。写真のホットミール、何か分かんなかった。日本だったらおでんだけど、たぶん違うと思うんだよなぁ。

DSC_1204.jpg
普通の薬局


俺のリクエストで適当にそのへんの薬局に寄ってもらった。ピカピカしてて漢字でなんかいっぱい書かれてるし薬局って感じしないなぁって思ったけど最近の日本の薬局もこんな感じか。というか、日用品扱ってない辺り日本より薬局してるか。。。

DSC_1198.jpg
売ってるものが謎すぎる


お茶の書かれた箱に入ってるキウイみたいなやつ何なんだよ・・・

DSC_1200.jpg
漢方薬の素材が入った箱!


なんか上の写真じゃ一部しか写ってない(無能)けど、小学校の下駄箱みたいな感じでズラーッと漢方薬の素材が並んでた。

DSC_1199.jpg
もちろんパッケージに入った薬もある


このパッケージに入った薬もほとんど漢方薬だった。東洋医学すげえ!つって、おみやげに歯痛に効く薬と口内炎に効く薬と熱出て喉痛い時に効く薬買ってきたんだけどまだ使ってない。添付文書の禁忌不明・副作用不明ってのがヤバいんだよなぁ。

薬局出たらバングラ兄貴が「晩飯なに食う?」とか聞いてきて、いやさっき食ったやんけって言ったんだけど「あれは夕飯。これは晩飯。」みたいなこと言われて、しゃーないのでそのへんの中華料理屋へ。

DSC_1206.jpg
回鍋肉とハルビンビール!


 この回鍋肉、日本で食べる回鍋肉とぜんぜん違う味付けで、でもおいしかった!調べてみたら四川料理のオリジナル回鍋肉と広州の回鍋肉ってのはまた味が違うらしい。オリジナルは辛いけど広州のは辛くないって。たしかにその通りだった。
 そしてハルビンビール!なぜかこの店には青島ビールが無くてハルビンビールがあった。味は中国のビールらしく薄めなんだけど、アルコール度数が他のと違って5%くらいあるのが特徴。
 ほんと中国なに食ってもうまいし物価めっちゃ安いから飯食って酒飲むためだけに訪中する価値あると思う。

DSC_1207.jpg
本日の宿


【9日目へ続く】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/06/16(土) 23:38:57|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
| ホーム | 中港澳台周遊旅行8日目その2(広州で鉄道撮影)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
普段はTwitterにいます

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (97)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。