My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の撮影~求名駅での駅寝と撮影~


My Journal My Journal
  @誉田


求名に行く前に撮影。


My Journal
  @大網


誉田から大網まで先行の成東行に乗車し大網で勝浦行を撮影。


【先駆者からのアドバイス 普通成東行について】


停目と構図に注意。非常に撮りずらい。


あと、先行列車に乗車してこれを撮る時は準備をすぐにしないと時間が無い。


実はこの写真トリミングなんですね。85ミリじゃ足りなかったorz


My Journal My Journal
  @東金


【先駆者からのアドバイス 69Mについて】


発車まで時間が少しあるからか嫌がらせか分からんが、到着後ライト消灯するので注意


この運転士だけかもしれんが。。。


んで、右の写真について。

201系先着で撮影時間は2,3分ある。発車は同発。


My Journal
  @東金


【先駆者からのアドバイス 66Mについて】

この列車は行き違いが無い。

行き違いが無いときは方向に関係無く1番線入線。

停車後即発車なので注意。


My Journal

  @東金


【先駆者からのアドバイス 70Mについて】


209系が先着。発車は同発。


My Journal

【先駆者からのアドバイス 求名での終電76M撮影について】

停車時間は終電だからなんて関係無く、容赦無い。

停車→戸開け→笛→戸閉め→発車まで20秒程度だろうか。


それでは、今日の宿をご紹介しましょう。


My Journal
My Journal
My Journal
(クリックで拡大します)


求名駅をチョイスして良かった。


トイレもあるしコンビニもあるし自販機もあるし。


東北ローカルとかの待合室と違って暖房が無いのは残念だけども。


あったかい格好をしていけば大丈夫です。寒さは『所詮千葉』な寒さでした。


といっても、くるぶしソックス+ジーパン+手袋なし(後輩の格好)なんてダメですよ。


『寒い寒い』ってずっと言ってました(笑)


My Journal

駐車場から見るとこんな感じの求名駅。


厳密に言うと、『駐車場の先の空き地』なんですけどね。


コンビニへは、宿からまっすぐ伸びている道を道なりに歩きます。


約200メートルで右手にコンビニがあります。


My Journal My Journal
@コンビニ


古い公衆電話があります。テレホンカード専用機とかいう使えないやつ。

My Journal  My Journal
@求名駅


広場から見える夜景はこんな感じ。


この写真じゃわからないか…


カメラのバルブ用リモコンをもっていないので、シャッタースピード30秒が限界で…


夜の求名駅には、何も列車は来ませんでした。(マルタイあたりが来ると思ってたのですが…)


ただ、警察のパトロールが何度かあります。


ってか、覆面パトカーで夜間パトロールする千葉県警って何なの?


んで、翌朝は始発で大網へ。201系の夜間停泊を撮ります。


My Journal

@大網


始発で到着すると到着後すぐにパン上げ作業が始まりました。


上の写真はパン上げのための非常用電源で電気がついているところ。


室内と方向幕に電気がついていない一瞬だけ見れる珍しい状態です。


My Journal My Journal

@大網


始業前試験の一つドア試験を行うためにホーム反対側のドアを何度か開け閉めします。


My Journal
@大網


行ったときには成東行き発車2分前くらいに幕回しが始まりました。


その様子を撮影したので、ネタ表示のみうp


My Journal My Journal
My Journal My Journal


試運転表示と京葉線表示は撮影したことがあります。


My Journal My Journal

My Journal My Journal

My Journal My Journal


この後、成東行きの始発に乗車。(始発大網行の折り返し)


そして東金駅へ。


My Journal
@東金

【先駆者からのアドバイス 東金での始発23M撮影について】


停目と発着番線、発着時間に注意!!!!


大網行が1番線4両停目先着先発。成東行が2番線6両停目3分停車


気を付けないと、上のような写真になってしまいます(笑)


ただ、3分の停車時間があるので前から後ろまで移動することもできます。


My Journal My Journal

@東金


結局、後追いしました。


My Journal

@求名


快速東京行は求名で撮影。


到着時には日が昇っていました。冬至近くでこれですから光源には安心できます。


この後、成東経由で千葉へ。


そしたら衝撃の113系並びが!!


My Journal
@千葉


これで大満足。


していたのですが…………


というわけで、外房線内の201系運用まとめ


誉田―4983A→成東

大網←666M―成東

大網―669M→成東

大網←670M―成東

大網―673M→成東
大網←676M―成東
大網―679M→東金


この後、夜のうちに回送で大網に行き3番線に留置


大網―623M→成東
東京←3684A―成東(車両に表示される列番は『85 』)


『京葉線 運用』で調べると、運用表が出てきますが、


ダイ改でもあったのか夜の最後の方の運番が違うので注意。


んで車両に表示される列番うんぬんは201系って基本的に偶数運番を出さないんですね。


中央線にしろ京葉線にしろ通勤路線は1日中同じ列番ですから。以上。


んで、大学生の先輩に『え?帰るの?』と言われ、意味不明な乗り鉄開始。


求名→成東→千葉→錦糸町→秋葉原→東京→小田原→

→新宿→八王子→川越→武蔵浦和→西船橋→東中野


とかいう理解不能な経路(しかも新宿→八王子は特急)で帰宅


求名駅を出たのは8時。なのに東中野に着いたのは18時。


信じられない・・・


考えているだけで疲れてきたので、そろそろ寝ます。


では・・・あっ


そういえば、この謎な帰宅経路を進路を取った理由は


『「オレ馬鹿なことしてるなぁ~」と思うことによるアイデンティティの確立』だそうです。


さすが文系。あの話力には勝てません(笑)


というわけで、『朝まで相棒』見て寝ます。


これ、何時までやるんだろう…


明日、予備校なんだけど。。。

関連記事
  1. 2010/12/28(火) 02:03:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日って…… | ホーム | 京王バス教習車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royaltrain.blog.fc2.com/tb.php/315-99fe3bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

