My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ電車内通話禁止やめてくれない?


My Journal

部屋の整理中です。上写真は整理してたら出てきたキップたちw

で、表題についてなんだけど。

時代の流れに超逆行してると思うんだよ。

不必要かつ不便な規則は排除されるべき。

ってわけで、そろそろ電車内通話禁止やめてくれない?

いい加減さ。

電車に乗ってて電話かかってきて「ごめん。いま、電車だから。」って言うのイヤなんだけど。

だいたい、なんで禁止なのさ。

思いつく物を挙げてみるか。

【声がデカい。】

じゃ、通学時間帯の学生君は?ぽぽたん氏とか超ウルサイと思うんだけど。

それなら『大声を出すな』って規則に変えてくれない?

学生が騒いでるのは良いのに、携帯のうるさいのはだめ?わけわからん。

うるさいのがダメなんだろ?ああ、そうだ。イヤホンの音漏れもウザいよな。

『大声での通話や音楽機器を大きな音で使用するのはおやめください。』でいいでしょ?

注意できなくなるって言ってる意味不明な人がいたけど

「電話使うな」じゃなくて「静かに話してもらえますか?」って注意すればいいじゃん。

【電磁波がYABEE】

バカかw

毎日、どんだけの電波に晒されてると思ってんだww

じゃ、電磁波が怖いから「万引き防止のゲート」通れませんね。バカバカしいw

【ペースメーカーが…】

そういう事を言う奴には『科学的に根拠がある』とか言っても聞く耳を持たないことは知ってるから

根拠とか詳しいことは書かないけど『今の携帯電話がペースメーカーに影響を与えることはありません。』

心配なら優先席を使用してもらって、優先席付近は電源OFFにするってくらいで大丈夫です。

携帯電話の使用で人が死ぬ。そんなオカルトありえません。

あ、古い携帯は別ですけど。

【一方の話しか聞こえずキモい】

池沼はどうなんだよ(^q^)というのは置いといて。

おいおい、人の話を聞くんじゃ無いよ。

つか、急用で話す内容なんて2,3分、長くても10分に満たないでしょ。

その程度も我慢できないの?何なの?

【マナー違反だから】

その考え方は改めた方が良いかとw

以上、まとめますと「通話禁止」から「車内ではお静かに」に切り替えて良いのでは?と思いますが。

当然のことですけどね。これが守れてないんですね。この意見いかがでしょう。

つか、地方の路線乗ると守ってる人いねえよ?都会の路線だけだからww

地方路線の奴ら、めっさマナー悪いよ。

磐越西線乗った時に車内でパスタ食ってる奴いたし

特急くろしお乗った時に、ざるそば食って、つゆをこぼした奴いたし

つか、電車内での携帯使用程度でイラつくとか生活にどんだけストレス少ねえんだよ。

日本人にはその程度のことを軽く受け流せる寛大な心を持った民族になってほしいと願う。

追記

いま、ふと思ったんだけど、最近よく電車止まるよね。

駅間で長時間停車とかあるよね。

そういう時に使われてイライラする?

さほどしないでしょ。

携帯で通話している人の声が聞こえてイライラするってのは

「電車内の通話はダメ」ってのから来る「勘違い」なんじゃないの?

「マナー守ってねえな」からの「ムカツクな」が大半でしょ。

声が聞こえてイライラってのは少数でしょ。
関連記事
  1. 2011/08/02(火) 22:50:00|
  2. 日々の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ゲリラ豪雨 | ホーム | これは天からの警告に違いない>>

コメント

1 ■無題

通りすがりのものです


本当ですよねー

通話禁止は必要ないです!

磐越西線は通話禁止というか・・

車内での通話はお控えください

ですね・・・

でもやりにくいですよね
  1. 2011/08/02(火) 15:07:44 |
  2. URL |
  3. 智+*☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>智+*☆さん
そうですね。
通話禁止というのが「当たり前」になりつつある今、その規則を変えるのは大変かもしれません…
  1. 2011/08/02(火) 15:14:18 |
  2. URL |
  3. P.310 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

くろしおの中でそばつゆをこばすだなんて……
全く情けない奴もいるもんですね。
  1. 2011/08/02(火) 15:49:41 |
  2. URL |
  3. なっかー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>なっかーさん
そうですね。
車内でざるそばを食べるなんて有り得ませんよね。なっかー君
  1. 2011/08/02(火) 16:27:12 |
  2. URL |
  3. P.310 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■携帯電話

だいたい、電車に乗る時には携帯のスイッチを切っておけばいいことです。
自分が用がある時はホームに降りて電話する。
自分が用のない電話は、目的地に付くまで通じなくても、何の問題もない。
私は、不愉快だと思う人がいる以上、そのような人に配慮してやればいいことで、そのような環境で話す必要性は全く感じません。
  1. 2011/08/02(火) 17:02:23 |
  2. URL |
  3. Totoron #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:携帯電話

>Totoronさん
ん?電車に乗る時に携帯のスイッチを切る理由は無いかと。

通話機能以外は「完全に誰にも迷惑はかけない」わけですから。

問題の通話機能ですが、先日サラリーマンの方が取引先と思われるところから電車内で電話がかかってきたようで
「いま電車内なので…」とやりとりしていたところ相手から何か言われたらしく、少し応対が長引いていたのですが
その時に文句を言っている人がいたもので。
別に大きな声を出しているわけでは無く、むしろ聞こうと思わなければ聞こえない程度の小声だったにもかかわらずです。
それを見て不憫だなぁ。と思って
当記事のことを思いついた次第です。

ですから「時には電車内でも話す必要性」があるということがあることを反対派の方には理解していただきたいと思います。
  1. 2011/08/02(火) 17:28:41 |
  2. URL |
  3. P.310 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

メールが普及してる今、急ぎの用以外では電話なんてしない訳なので、周りが大目にみてあげればよいこと。誰もが寛大な心を持っていれば、争いなんて起きない。
  1. 2011/08/02(火) 21:52:17 |
  2. URL |
  3. oji3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:Re:携帯電話

>P.310さん
それはスイッチを入れているからであって、入れていなければ電話は通じないし、大体、電車内で緊急に話をしなければいけないような内容ではないのが普通です。
私は営業マンとして、携帯が出始めてから長い間携帯を持参していましたが、電車内で会話をしなければいけないような緊急事態は一度もありませんでした。
聞こえてくる会話の内容も、埒もない、今どこですとか電車内ですから、とか、それで終われるようなくだらない内容ばかりです。
緊急でなければ、我欲を通すより、人の迷惑にならないように気を使う方が人の心ではないでしょうか。
  1. 2011/08/02(火) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. Totoron #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:Re:Re:携帯電話

>Totoronさん
確かに迷惑であれば問題ですけど、大抵の人は気まずそうに小声で話しているような気がしてならないんですよね。
「今どこですとか電車内です」といった内容の会話を小声でする程度なら問題ないと思いますが。。。
その程度、迷惑じゃないですし。

車内で大声出してしゃべる人や(通話含め)、大きな音で音楽を聞いている人は如何なものかと思いますが。

ネットで検索してみたら「電車内は通話禁止にすべき」って意見の方が多く、その理由で多かったものが上の記事に挙げた物なのですが
どれも利便性と比較した時に、利便性を取って良いかと思いました。
もちろん何度も言いますが「電車内でうるさくする」のは通話どうこう関係無く問題外ですから、車内放送等でもっと啓発すべきと思います。
  1. 2011/08/02(火) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. P.310 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royaltrain.blog.fc2.com/tb.php/630-68c3c708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

