My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の注目のニュース


今日の注目のニュースでも書きましょうかね。

ニュースサイトのRSSを数件取って、毎日確認してます。

最新技術がいち早く入手できる『WIRED
IT関連のニュースに強い『ITmedia
世界的に有名な経済紙『The Wall Street Journal

時事通信もRSS配信やってくれればいいのに。

時事通信は各ジャンルのアクセスランキングを確認できるページがあるので

わざわざ、そこにアクセスしてそこでズラッと並んだニュースの中から興味ある物を選んで読んでます。

で、今日の注目のニュースはですね。

WIREDから『ネット学習して『モナー』も描ける、東工大のロボット』

WIREDの記事って難しいんですよね。過半数の記事で専門用語とかが使われてる。

この記事で何が言われているのかというと

『このロボットは外部からの情報を自分の知識としている』ということ。

この技術が進化すれば『人工知能』につながってくるんじゃないかと。

いや、ロボットの技術はこれからもっと進化するだろうからね。楽しみだね。

同じくWIREDから『クルマが「パケット」。そして道路は通信網となる』

この記事では「おそらくこの数年のうちに、劇的な変化がカーライフに起こるだろう。」と言われている。

本当にその通りだと思うよ。日本では今、ETC2.0という技術の研究がおこなわれている。

どういう技術かと言うと、現在はETC端末は高速道路等の出入り口で

「通行料金のやり取りをしているだけ」であるけれどもETC2.0はそこで「付近の情報提供もする」というものである。

それにスマートフォン、ナビシステムとかが手助けをしたら…これは劇的な変化が起こるでしょうね。

もう1つだけWIREDから『Q&A:ビル・ゲイツ、世界のエネルギー危機について語る』

結論から書くと「原子力は依然として最も安全なエネルギーであるが、先進国は研究開発に十分な投資を

しておらず、ソーラーパネルを各人の家の屋根に付けたところで二酸化炭素削減にはつながらない、

単なる「子どもだまし」であると述べた。」

反原発派が聞いたら怒るんだろうなぁw

彼らは原発が危険だと思い込んでるからww

彼は言う「実は、この30年間で原子力はほとんど進化していないので、改善の余地が大きく残されています。

60年代に設計されたものと最新のものの性能には、大きな差があります。」

彼が主張するのは『なるたけ人が関わらないエネルギー開発』

スーパーコンピューターで十分なシミュレートができるので、そこに人間の私利私欲が入り込まないように

人が関わらないエネルギー開発と言う物が必要であると彼は言います。

それから、「テラパワー」という会社があるらしい。

元マイクロソフトCTO(最高技術責任者)とゲイツ氏が「インテレクチュアル・ベンチャーズ社」から

分離独立させた会社で原子力発電の第4世代とも呼べるものを開発しているらしい。

知らなかったのだが東芝の「4S」という小型原子炉は燃料交換なしで30年間稼働、出力1万キロワットで

テラパワーの開発する「百年程度燃料交換不要の原子炉」に近い物なんだそうだ。

で、東芝とテラパワーは技術面で協力している模様。

すごいね。原子力発電の今後に期待。

続いてITmediaから『Googleリアルタイム検索が近く復活か Google+データ取り込み』

はぁ、やっぱこういう記事時間かかるなぁ。だからいつも書かないんだよ。

で、「7月に停止したGoogleリアルタイム検索が、Google+のデータを取り込んで近く復活するという。」

やったね。困ってたんだよ、あの超便利な機能が無くなって。

ああ、そうそうGoogle+に招待希望出しといたw

いつ招待されるんだろうねw

大分先になりそうだ。

同じくITmediaから『Yahoo!JAPAN、全国の放射線量情報サイトをオープン』

よかったね!!みんな大好き線量情報だって!!

ここから見れるよ

最近、変な所で金儲けしてる人がいるよねw

その代表例が放射線関連のやつ。ガイガーカウンターとか。

はっきり言うが、知ったからなんだってんだ?

んなこと、知らなくていいでしょww

で、同じくITmediaから面白いニュース

『「セシウムさん」放送の東海テレビ、情報番組を休止して改めて謝罪 「ふざけ心では済まされない」』

これ、やっちゃったよねww

原因は、公式発表から引用すると

「テロップ制作担当者が、“夏休みプレゼント主義る祭り”の岩手県産ひとめぼれ10kg当選者が
決定される前に作成した仮テロップが、操作ミスで送出されたため。」

だって。

お遊びでやってたんだろうにw

シクって放送されちゃったから大問題にwww

ああ、恐ろしい。

今度はWSJから『難航が予想される日立と三菱重工の事業統合』

鉄道車両メーカー同士の合併だからちょっと注目してたニュース。

「日経新聞に書いてあった!!」ってネットで見てビックリしたんだけど

やっぱり難航かwwワロタww

今朝、テレビでも報道されてたらしいね。まるで合併したかのようにw

ほんと、テレビウソばっかww

もし実現したら超巨大な工業系の会社が誕生していたわけだけど、そうはいかなかったね。

昨日、書店で東洋経済読んだんだけど鉄道特集やってて

車両工場の特集してたのに合併の話がこれっぽっちも書かれてなくてオカシイと思ったんだよ。

最後、時事通信から『核保有シミュレーションを=石原都知事が主張』

ちょwwwおじいちゃんwwwwww

ダメだよ。そういうこと冗談でも言ったらww

絶対問題になる。いや、おじいちゃんだからスルーされて終わりかな?

引用しますと

「日本は強力な軍事国家にならなかったら絶対、存在感を失う」と主張。
宇宙航空技術を応用したミサイル開発の必要性を訴えた。

ミサイルって?長距離弾道ミサイル?それ憲法違反だしww

さらに引用すると

「核を持って歴然たる敵意を持っている国にこんなに間近に囲まれた国は、世界中に日本だけだ」

確かに。それは認める。

だからって・・・ww

これも今後に注目なニュース。

以上。

1時間かかった。

もう絶対やらない。

今後も各社のRSS読むけど、全部をブログの記事に持ってくることは無いな。

時々、1,2本だけ持ってくるかもしれんけど。
関連記事
  1. 2011/08/05(金) 21:28:58|
  2. 日々の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国鉄車あずにゃんまとめ | ホーム | 英語の問題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royaltrain.blog.fc2.com/tb.php/634-875e3499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

