My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都営大江戸線について


ども。さっきまで寝てました。

なんか、昨日も今日も、学校の帰宅後どうにも眠くて何も手につきません。はぁ。。。

で、何か知らないうちに都営大江戸線に新車が投入されたとか?

12-600形と呼ばれるこの車両、12-000形と何が違うのか良く分かりませんがw

なんとも、今回のこの車両は『本数増発に伴うもの』なんだそうですよ。なっかーくん曰く。

『12-000形初期車(1・2次車)の置き換え』って説もありますね。

1次車の製造は1990年、2次車が5年後の1995年、3・4次車は1次車の製造から7年経った1997年。

3・4次車は製造から14年ですが、1次車は製造から20年近く経っていることになります。

上記が理由で「大江戸線は全車共通運用」とは言っているもの、1・2次車を運用するのを避け

共通運用となっていないという実情となっています。

ですから、初期車の引退も無きにしも非ずだと思っている今日この頃であります。

ちなみに1・2次車は『平日の朝夕ラッシュ時に運用されることが多い』のだそうです(大江戸線運転手氏談)

見たことはあるのですが、撮影したことがない……今度撮影しに行きますかね。

そうそう。常磐緩行線の203系がヘッドシール(笑)をつけて走ってるらしいですね。

残る203形は今日現在3編成、そのうちの1編成にヘッドシール(笑)がついてるらしいです。

こっちも久々に撮影しに行こうかな。

んじゃ。

P.S.↓もういないとか信じられん。
My Journal
関連記事
  1. 2011/09/03(土) 01:41:35|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパーあずさ32号大遅延 | ホーム | 9月2日になったから>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royaltrain.blog.fc2.com/tb.php/681-9ececf68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

