My Journal

おもに旅行記書いてます



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちにある古参機たち


写真がテーマのアニメ『たまゆら』の主人公が使ってるカメラはローライ35Sらしいね。
んで、あのアニメ見てて思ったんだけど、家にもクラシックカメラあるんだよね。
クラシックじゃない古いカメラも含めると5台。
今日は、それを紹介しようかと思います。
というか、自分も知らないので調べながら備忘録的な意味で。

このカメラたちは祖父の遺品なんですが、
祖父は自分と同じCanon派だったみたいでCanonのカメラばかりです。
ちゅーこって、見ていきましょう。

My Journal
まずは「エレクトロ 35GS」
「ローライ35」にそっくりで(性能とかレンズとか名前とか)まあ兄弟分みたいなとこ?

My Journal
こいつは「DATEMATIC(デートマチック)」って機種。
詳細→Canon Camera Museum
家の乾燥箱の中にあるカメラの中で最も小さいカメラ。
「写ルンです」と同じくらいのサイズかな?
こいつは使えるかどうか不明。使い方も不明。使うつもりも無い。
さっきの「エレクトロ 35GS」も同様。

My Journal
こいつは「F-1」という機種。
乾燥箱の中にある古いカメラのうち、唯一シルバーでなく黒色のボディー。
こいつは使えるかどうか不明。説明書があるので一応いじれる。使うつもりは無いけど。
詳細→Canon Camera Museum

My Journal
こいつは「ポピュレール」こと「P型」
もう、見るからにカッコいい。乾燥箱にあるカメラの中で最も好みのカメラ。
前にも一度、取り出したことがある。
ちなみに、こいつは使える。説明書は無いけど使い方が分かる。使う機会があれば使いたい。
詳細→Canon Camera Museum

My Journal
最後は「IV Sb型」という機種。祖父メモによれば「1955年(昭和30年)製」とのこと。
これはすごい。55年前のカメラである。
作動するかどうか不明。信じられないことに「カメラのキタムラ」のHPに説明書があったので操作方法は分かる。
使う機会は・・・いや、これは使えないです。はい。
詳細→Canon Camera Museum

以上、家の古いカメラを紹介してきました。

いや、実は「超古いカメラ」っていうのと「ちょっと古いカメラ」っていうのが、まだあるんですけどw
それはまた別の機会に。

あーそうそう。
来月、ピアノの演奏会あるんですよね・・・
週1で通ってるんですけど、全然練習してない・・・
そろそろ、しっかり練習しないとですね。

あー、あと、中間試験も来週に迫ってきてるんですよね・・・
週6で通ってるんですけど、全然勉強してない・・・
そろそろ、しっかり勉強しないとですね。(おいこら)

まあ、そんな感じで色々とあるわけですが、寝ちゃっていいんでしょうかね。
かと言って、寝ないと明日の授業がねえ・・・
いや、待てよ?明日の授業1時間目から4時間目まで楽じゃん。

1時間目「物理」2時間目「内体育」3・4時間目「家庭科」

これは徹夜できr・・・いや、やっぱ寝よう。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/10(月) 22:21:27|
  2. 鉄道以外の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の撮影~E655(特別車両付き)~ | ホーム | 今日は体育の日、なので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royaltrain.blog.fc2.com/tb.php/733-be3dc23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (244)
旅行記 (79)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

