My Journal

おもに旅行記書いてます

国内・韓国周遊旅行11日目


【10日目から続く】

1時間くらいのところにある世界遺産の南漢山城へ。盆地の中心に城があり周りを山を利用した城壁が囲む形の李氏朝鮮時代の城。山を位置も規模も高尾山みたいな感じのところで地元の人たちがピクニックしに来てたりビニールシート敷いてみんなで酒飲んでたりしてた。ちなみにここを知ったのは戦争記念館の展示のおかげ。

IMG_4167.jpg

城壁の内側は広い通路とゆるやかな斜面になっているけど外側はかなり急斜面。外側の登山道みたいなところから徒歩でアプローチしたんだけどその道のほとんどが階段だった。

IMG_4169(レタッチ)
城壁がむこうまで続いているのが見える

IMG_4176.jpg

城壁の内側にある南漢山城行宮は緊急時の王宮からの避難所。

IMG_4190.jpg
南漢山城行宮の王の寝床

帰りは行宮の前から駅までバスで移動。南漢山城のあとはNソウルタワーへ。

IMG_4263.jpg

IMG_4220.jpg
Nソウルタワーから漢江方面を望む

この日の晩飯は宿の近所でサムギョプサルを食べる。異国で初の一人焼肉。

IMG_3240.jpg

注文したのはサムギョプサル2人前とご飯だけで残りのおかずは全部無料でついてくる。店のおばちゃんが多少英語喋れて会話してたらサービスとか言ってさらに2皿くらい持ってきてくれたんだけど、そんな食えねえ!っていう。たらふく食べて帰宅。

ところで、ここまで記事に出てこなかった飯はどうしてるかっていうとほとんどカップ麺。韓国のカップ麺マジうめえ。

IMG_3249.jpg

なかでも一番おいしかったのがこれ。新商品らしくて駅とかで広告がたくさん出てたから買ってみたら良かった。

IMG_3208.jpg

酒はチャミスルのグレープフルーツ味が一番おいしかった。日本だとチャミスルは売ってるんだけどグレープフルーツ味は無いんだよなぁ。あと、ビンじゃなくてペットボトル入りのチャミスルも売ってた。

【12日目に続く】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/08/02(水) 12:52:00|
  2. 日々の記録
  3. | コメント:0

国内・韓国周遊旅行10日目


【9日目から続く】

とりあえず世界遺産でも見に行くかーってことで、まずは一番近くにあった宗廟(そうびょう)へ。宗廟は自由に見学することはできず、決まった時間に案内を聞きながらぞろぞろと見学するスタイル。案内はハングルの他、英語、日本語、中国語による案内があったので日本語の案内ツアーに参加。

IMG_4093(レタッチ)
宗廟正殿

宗廟は李氏朝鮮時代の歴代の王族の墓で、正殿には功徳のある王とその王妃、永寧殿という別廟にはそれ以外の王族が祀られている。身分を重んじる儒教に基づいて作られているため、建物や通路が身分別に分かれているのが特徴。屋根の色が変わっているのは墓の数を増やすために増築した痕跡だとか。ここに祀られている第4代国王の世宗(セジョン)は朝鮮独自の文化の発展に寄与して、ハングル作ったことで有名。10000ウォン紙幣に描かれているのがその世宗大王。

宗廟見学した後は徒歩で昌徳宮へ。

IMG_4107(レタッチ・トリミング)
昌徳宮・仁政殿(儀式とかに使うメインホール的な場所)

昌徳宮は李氏朝鮮時代の離宮。1989年まで李方子という日本人が住んでいたと宗廟のツアーガイドが言っていたので調べてみたらWikipediaに詳しく書かれてた。

また移動して今度は景福宮へ。昌徳宮は離宮で景福宮が王宮なんだけど、離宮が世界遺産でこっちの王宮の方は世界遺産じゃないっていう。

IMG_4135(レタッチ・トリミング)

離宮より王宮の方が賑やかで、チマチョゴリ着た観光客なんかもたくさんいた。

IMG_4133.jpg

たまたま衛兵交代の展示やってたので見学。昼間のBSでよく見るやつだ!って感じ。

景福宮には韓国国立民俗博物館も併設されていたので見学。

IMG_4148.jpg
韓国の昔の医者

IMG_4155.jpg
韓国版TENGAではなく도장(印鑑)で、日本の円柱形とは異なりこの形が一般的っぽい。

この前、パククネ辞任記念イベントやってた光化門広場を通って日本大使館方面へ。

IMG_4162.jpg
光化門広場。普段から活動家の拠点になってるっぽい。韓国でも反原発は定番なんだなぁと。

んで、なんで日本大使館に来たかっていうと・・・

IMG_3191.jpg

話題の慰安婦像を見に行ってきた。活動家と警察官がたくさん集まってて、さすがにこの椅子に座って自撮りとかは無理だった。

IMG_3205.jpg

晩飯にマックでプルコギバーガー。日本のてりやきバーガー好きなのでプルコギバーガーも普通にうまかった。

【11日目へ続く】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/08/02(水) 11:25:22|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0

国内・韓国周遊旅行9日目


【8日目から続く】

この日は宿から歩いていける距離にある「戦争記念館」で丸一日過ごす。

IMG_3938(レタッチ)
宿から戦争記念館への道中の景色

「戦争記念館」に入って一番最初に目に飛び込んできたのがB-52"Stratofortress"だった。とにかくデカい。画面左端にいるのは定番のF-86"Sabre"

IMG_3957(レタッチ)

他にはP-51"Mustang"とかミグとか韓国空軍のF-4とか、収蔵品の一覧はWikipedia(英語版)に載ってる。

戦車だとT-34-85とかM4とか、あとは韓国のK-1戦車とか。戦車の表面って近くから見ると鉄板っていうより砂粘土っぽいんだなーって思った。書くのめんどいので詳細は『韓国「戦争記念館」、展示戦車フォトレポート(GAME Watch)』を参照すればいいと思うよ(丸投げ)

上のフォトレポートに加筆すべき点としては、装甲車の車内は自由に入れるってこと。操縦手ごっこができる。

IMG_3990(レタッチ)

覗き窓から外見るのとか楽しい。あの覗き窓って小さい割に、想像より良く見えるんだなって感想。

IMG_3987.jpg

屋内展示は高句麗の時代、李氏朝鮮時代と韓国戦争(朝鮮戦争とは言わないらしい)の展示がメイン。んで、片隅にちょこっと日本に関する展示も。

IMG_3152.jpg

独島(竹島)に関する展示はかなりしっかりしていて、何も知らない人がここの展示だけ見たら当然韓国領だって思うだろうなーって内容だった。ちなみに、朝鮮戦争に関する展示も北朝鮮がいかに酷い国で韓国が南北統一と北朝鮮の人々の解放をどれだけ望んでいるかってのが良く分かる展示だった。やっぱ韓国の広報力ってすげえなって。他の展示だと、怪しい(原本と改行の位置が違う)日本の「降伏文書調印に関する詔書」とか、存在しないはずのカイロ宣言の文書とか、色々面白かった。屋内にも乗り物の展示が少しだけあって、T-34とか金正成のリムジンとかが展示されてる。

IMG_3171.jpg
マッカーサーのパイプ・・・本物???

戦争記念館のあとは、龍山電子商街を再訪。数日前に訪れたときは家族と一緒であまりじっくりと回れなかったので。

IMG_3179.jpg

おもしろそうな雰囲気ではあるんだけど、珍しいものとか面白いもの扱ってるわけじゃないし、かといって値段が安いわけでもないので、ココ行くなら秋葉原行ったほうが良いと思った。写真にも写ってるようにモニターとかノートPCとかがメインでたくさん売られてるんだけど、わざわざココ来て買う人いるのか???

IMG_3180.jpg

メインのビル以外はこんな感じで、大型家電とか監視カメラの店がほとんど。経営大丈夫なのか心配になるくらい客がめちゃめちゃ少なかった。オンライン販売がメインで倉庫で一応販売はしてるってスタイルなんだと信じたい。1時間くらい歩き回ってみたけど結局良い店は見つからなかった。秋葉原にアニメショップとメイド喫茶とガジェットショップが無い世界線じゃなくて良かったと心から思った。

晩飯は宿の近く歩いて適当に見つけた"Yago Mandoo"というマンドゥ(만두/饅頭)の店。

IMG_3186.jpg

韓国料理のマンドゥってのは知らなかったんだけど、ぶっちゃけ餃子と変わらない。おいしかった。

【10日目に続く】

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/08/02(水) 01:23:55|
  2. 旅行記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
Read me

プロフィール

ニワカ先輩

Author:ニワカ先輩
わたしのブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

リンク

My Journal

Elegy Syndrome

鉄道コム



美少女ゲーム批評空間

カテゴリ

日々の記録 (245)
旅行記 (86)
鉄道 (320)
実物車両以外の鉄道ネタ (15)
鉄道以外の写真 (22)
PCネタ (8)
未分類 (2)

月別アーカイブ

BLOG RANKING

ブログ村

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR